社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

今日のエイエイオーッ!!

今年最初の鍵盤お稽古である。
お稽古前に生田神社お参りしてお守りを新しくした。
話題のスマホで引くおみくじは引かず。
こないだの初詣の時に引いたおみくじが良かったので。多分全員に良い結果をくれはるおみくじなんちゃうかな。
ちょっと時間あったのでお散歩兼ねて”くるり大橋トリオを流す紅茶のお店”に行きたかったのだが、昨日ググったら閉店していた。
新コロの前に閉店していたそうである。

お稽古にはちょっと早めに行って「エイエイオーッ!!」聴き返したりしながら待った。
今年もよろしくお願いしますー、と挨拶。
紅白とか年末に観た配信ライブの話とか藤井風とか。
お師匠さんに言われて成程と思ったのだが、ずーっとラジオetc.で音だけ聴いていた曲を歌ってる人を初めて観られるのが紅白。
そういう人もあるんやなぁ。
「香水」はラーメン屋行ったら必ず耳にしはったそうである。
藤井風は元日の配信が衝撃的で・・・是非ともこの話をしなければならぬ!と思ったのだった。

それはさておき本編。
ギターだけすぽん、と抜けている。
完コピは諦めた、それっぽいの弾く。通して聴いて違和感ないのか・・・はまだ確認してない。コード間違えてないなら大丈夫な筈。
2回目の「前のめりで~」はベンド駆使して弾く。ずれたとこ動かして修正、ベンド情報も付いてきてた。良かった。
やっぱり今回もドラムで苦戦する。1番とちょっと違う、華やかに増えてる。
こういう時に限ってTASCAMのアイツの電池が切れる。
原曲のテンポでは難しいなり。
多分こうかな?というのを口にしてから弾く。直す。
タム、地味にいっぱいあるので此処だけタムの種類違うよーだと変だよなぁ。
・・・という所でお時間。

次回→過去のタムの位置を確認して、直近のタム回しを修正してボーカル確認してラストへ
   あと最後の「エビバデ~」の武田パートの16のベロシティ下げる(明確にこの音、とならなくて弦のニュアンスだけあれば良いと思われ)

緊急事態宣言が出そうな感じ、暫くお稽古休みになるかも・・・。
(というか井戸ちゃんの判断で独自の緊急事態宣言出ると思ってた。)
次の枠の人いなかったので、修正だけさせて貰ったらよかったか。