社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

今日思ったこと

東日本大震災から10年。
当時のTLが検索で見られる、という事でちょっと見てみた。
あくまでも今フォローしてる方のツイのうち該当日時のが見られるという事なので、当時フォローしてなかった方のツイも流れてきた。
関東の混乱ぶりが伝わって来た。
直後すぎて東北の方の状況が分からんかったのだった。
吉村さんのツイにしみじみする。

あの日はバイト先の印刷工場で総務のおっちゃんから知らされた。
携帯電話はロッカーに入れて作業場所には持ち出しNGだったが、状況が状況だけに「親戚の方の安否確認していいですよ」となった。
自分は岩手の友人等にメールを入れた。
もう一人連絡を取ろうとしたが本人は関東住まいなんだった、と思った所で時間切れ。
兎に角「おっちゃん間違ってはらへんか」という数字だったが何がどうなってるのか分からなかった、今なら即座にツイ見るんだろけど当時は其処までツイ廃ではなかったと思うし其処まで頭回ってないし「まさか」だったし・・・。
工場が頑丈だからか揺れは感じなかった、ただ総務のおっちゃんが「津波来るから海沿い近づくな」と仰ってたのは覚えている。

という事で色んな方の10年前の話、今日の話、想い等がTLに溢れていた。

で、仕事から帰ってきてTVつけたら、大阪ではこんな被害が想定されるので云々。
それは大事である。日頃から備えねばならぬ。
備えねばならぬ・・・が、そういうの、3/11の前後に振り分けて報道出来ないのだろうか、と思った。
3/11が近づき、その日を迎えた時期にみんなが思い出す、なので今啓発しようという事なんだろう。
でも今日は東日本に想いを馳せたい。そう思った。
沢山の人が語ってはるやん、何なら東日本以外の各地の人が色んな事思い出して語ってる、書いてるやん。
「衝撃的な映像が流れます。ご注意ください」と注意が為されている映像、覚悟していてもしんどい、つらい。
そういう状態でより不安になるのは、ただしんどいだけのような気がする。
それだったら、色んな方の話を伺いたい。
友人の話、友人の故郷の話、企業アカウントの中の人の話、何方かがRTされた方の話。

そういう日でした。