社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないので、はてブボタンは設置してません。

久しぶりに

今日は医者&緊急事態宣言解除後初めてのお稽古であった。
血液検査の結果は至って元気、特に問題なし。
だが今後も食生活には気を付けよう。
図書館から連絡があって、去年予約した本の順番が漸く回ってきたので借りてきた。
あと1人の所で止まっていたので、システムのバグで自分とこはあと1人だけど実際にはもう順番過ぎちゃったのかと焦っていた。
電話お願いしててよかった。

2か月半ぶりくらいに元町・三宮へ出たので、その記録メモ。
後後「そういえばあの日・・・」と明るく振り返れますように。立ち寄り先の確認ではなく。

新快速は思ったより空いてたが、快速がやや混んでた。
久々に混んでる電車乗って焦る。密やん。そのうち慣れる。

お昼は南京町のグリル一平。
違うとこ行く心算だったけど、前を通った時に「そういえば行きたいと思ってたのに未だに行けてない」と思いだした。
美味しい!

尚、最初に行こうと思ってたお店は開店時間過ぎてもまだ入れないっぽかった。回避能力がついたか。
元町行けるようになったら絶対茶館に行こうと思っていた。
プチ贅沢で工夫茶、蜜香凍頂烏龍茶


きりっとした味、香りである。
そんな感じで南京町を西から東に歩いてみたが、休業か閉店かわからんとこがちょいちょいあった。
空いてるのは雨もあるかな、という感じである。
YUNYUNは相変わらず行列凄い。黄金餅食べたい。

そのまま大丸に眉毛鉛筆もといアイブロウ買いに行った。
手指消毒と体温チェックの為に入るのに列が出来てて「密だ・・・」と思った。
入ったらそうでもない。中が混雑したら規制かかるんやろか。
化粧品売り場の前に赤い四角が描いてあるとこがあったが、順番待ちの印らしい。
列を作るんじゃなくて、ショップから番号札貰って、だいたい四角描いてあるとこで待ってるとソーシャルディスタンス維持しながら待てるという事らしい。
何処のテスターにもビニールが掛けられている。

更に三宮へ。
緊急事態宣言直前とあんまり変わらない。
センター街のジュンク堂に伝染病関連コーナー出来てた。購入数の注意書きあったけど、大量に買う人あったんやろか。転売の奴は眉毛繋がりますように。
今日はもう本買わへんで・・・気づけば「続 明治開化 安吾捕物帖」が左手に。「続」出てるん知らんかった、そんなん買うてまうやろ!
他の路面店でも買い物、物欲大爆発である。それでも「買う」と決めてたものだけだ、本以外は。
入店者数チェックしてるっぽいお店もあった。
無印のマスク購入。ネット販売オンリーなのかと思ってた。
センター街は持ちこたえてる感じ。タピオカ屋もまだあった。

お稽古にはなるべくぎりぎりの時間に行った。
座るとこ減らされてるかな・・・と思って。貼り紙はあったな。
マスク着用するよう注意書きがあり、忘れた人用にキッチンペーパーみたいな紙と輪ゴムが置いてあった。無いなら作ってください、って。

帰りに阪急。
食品売り場めたくそ混んでる。通常営業である。
551は1mずつ位空けて並ぶよう指示してあるけど、そういうスペース取れるとこばかりじゃないだろうなぁ。

地下鉄三宮駅改札前にスイーツ・パンのお店があるんだけど、閉店してすっからかんになってる所が。。。

という感じで久しぶりに歩いた。疲れた。
今迄月1~2回とはいえ、よくこんだけ歩き回ってたもんだよ。

どうでもいい追記:
今日一日自作のプリーツマスク着けてた。
そのうち苦しくなるかと思っていたがそうでもなく(横に空きが出来てたから?)、但し午後にはマスクがしっとり・・・だった。