社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

あれから28年

阪神・淡路大震災から28年。
少しずつ時間に流されていくようでいて、RTの鬼と化しては未だに「こんな事あってな〜」と思い出してTwitterに吐き出すの、未だ話し足りない、吐き出し足りないのかもなぁ。
もうトップニュースにはならない。
緊急性高いニュースがあったからだ、とは思うが。

1週間くらい前の増田。
anond.hatelabo.jp
読んでいて”出会う筈だった先輩”を思い出した。
震災で亡くなられた方で、自分が1回生の時の4回生にあたる方。
もしかしたら今迄にも此れからも、震災が無ければ出会っていた方があるんだろうと思う。

今朝「す・またん」でブルームワークスというグループが紹介されているのを観た。
www.kobe-np.co.jp
以前から神戸新聞やKissFMで知ってはいたが、今日「す・またん」で改めて観て良い試みだなと思った。
音楽としてめちゃくちゃかっこいいし、役立つ歌詞がきちんと載ってるのが凄い。
「171」って何の歌だろ?と思ったら災害時の伝言メッセージサービスの事だった。

そういう日々に読んでいたのが「首里の馬」だったのは偶然なのか、何か”呼ぶ”モノがあったのか。
首里の馬」は沖縄の話だけど、兵庫にも大阪にも、東北にも各地に、あるんだろう。
なんもない記憶でも、記録残しておくと良いのかもしれない。
神戸新聞等に掲載される色んな方の話は未だに尽きる事が無い。
同じ方が何度も話をされているだろうし、時間が経って漸く話せるようになった方もあるんだろう。

また何か見聞きしたら記憶がキックされるんだろう。

今年も昔話を貼っておく。
長年の付き合いのある人は「またかよ」だけど、もし此の1年で出会った、偶偶うっかり遭遇した方が見てくださったら。
20年前の話 - 社会学的ラブソングアーカイブ

20年前の話2 - 社会学的ラブソングアーカイブ

追記:
カミコベやりますって、今年は地味に凝ってる