社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

夏の恒例2018

誰も得しない検索ノイズ企画「夏の100冊・ナツイチ的なやつから読みたい本を列挙する」、2018版。
これ見ながら文庫コーナーの前をうろうろするに違いない。

2014→夏が来た - 社会学的ラブソング
2015→夏の恒例行事 - 社会学的ラブソング
2016→夏の恒例? - 社会学的ラブソング
2017→夏の恒例 - 社会学的ラブソング・改

買った本には★をつけている。

新潮文庫の100冊

盗賊会社/星新一
ヨーロッパ退屈日記/伊丹十三
日々是好日/森下典子
一日江戸人/杉浦日向子
何者/朝井リョウ
残るは食欲/阿川佐和子
さがしもの/角田光代
あこがれ/川上未映子
→エッセイ、食べ物多くないか?

集英社文庫ナツイチ

逢魔がときに会いましょう/荻原浩
旅屋おかえり/原田マハ
フーテンのマハ/原田マハ
我が家のヒミツ/奥田英朗
うずら大名/畠中恵
オーバーキル バッドカンパニーⅡ/深町秋生
追想五断章/米澤穂信
教団X/中村文則
嗤う名医/久坂部羊
安楽病棟/帚木蓬生
怪談/小池真理子
暗夜鬼譚 春宵白梅花/瀬川貴次
恋するソマリア高野秀行
「心の掃除」の上手い人 下手な人/斎藤茂太
→内心「地雷ちゅどーん」な予感もあるが・・・

カドフェス

金魚姫/荻原浩
愛がなんだ/角田光代
dele/本多孝好
夜市/恒川光太郎
ヘンな論文/サンキュータツオ
俳句の図書室/堀本裕樹
ペンギン・ハイウェイ森見登美彦
キケン/有川浩
星やどりの声/朝井リョウ
営繕かるかや怪異譚/小野不由美
高校入試/湊かなえ
ぼぎわんが、来る/澤村伊智★
夜葬/最東対地
つくもがみ貸します/畠中恵
本日は大安なり辻村深月
探偵倶楽部/東野圭吾
はなとゆめ/冲方丁
肉小説集/坂木司
→「眼球綺譚」、角川から出てる。これは京極先生装丁ではないんだろうな・・・。

列挙したけど新潮文庫はまぁいいか、集英社文庫どうするかなー。
例によって角川文庫はカドフェス対象外の本買ってカバー貰った。

どうでもいいニュース:
ほっこりも、あやかしも、もうたくさんだ!
・・・って状態だねぇ、文庫コーナーも新刊案内も。