社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

今日の新進化論・その18

怒髪天の件が自分が思ってる以上にショック大きくて。
(もしかしたら吐き出しとして何か書くかもしれないし、書かないかもしれない。)
本当に何があったのか解らない、多分聴く側が知るべき話ではない、其れが逆に一層不安というか衝撃が大きくなる。
HERE聴いてて「悲しみ以上、絶望未満。」という言葉が無駄に刺さったり、「廣井きくりの深酒日記」の30年後って感じがする・・・というツイを見て成程と思ったり其れは其れで無駄に刺さったり。
今日は行きつけの医者とお稽古の日なので、各地で先生に話を聞いて貰おう。
行きつけの医者の方は血圧が高くなっちゃうー、という話から「好きなバンドのメンバーが解雇」と話を聞いて貰う。
先生、シミさんの心配してはる。其れもそうかもしれない。
お師匠さんからは顔合わして直ぐ其の話に。
どんだけ話広がってるんだ・・・仕事柄音楽情報チェックしてはる、其の時に知ったそうである。
ライブドアニュースで配信されたり、一時期ではあるがヤフーニュースやはてなブックマークの総合タブにも上がったりしていた。

春節祭なのでお昼にちょっと南京町に寄った。
期間限定の水餃子入り中華そばである。醤油効いてる。

醤油っぷりが気になる年頃である・・・此の後お茶飲むからいいもん!(?)
茶館では普段通りにお茶を頂きながら「流浪地球」読んでた。

2つ目まで読んで1階に下りたらTV取材の人が居て驚く。
春節祭の取材らしい。
きちんとした人達だった。
※2024/02/12 追記
よんチャンTVだったらしい、たまたま観てたら春節祭の話題やってて、福袋の紹介してた。
めっちゃシャンシャン鳴ってるなぁと思ったら、獅子舞だったようだ。
特にシャンシャン鳴ってた時は、茶館1階に来てたんかな。
南京町の外周回って西安門辺りから見ると丁度お獅子が練り歩いていた所。
「おめでとうさん、今年もよろしくなーがんばろなー」ってお店回ってたんだと思う。
みんな写真撮ってるから、自分も。

残念ながら上手く撮れなかった。町の雰囲気は伝わるかな。
其の儘「GalleryVieかきぞめ企画」で色んな方のイラスト観てきた。
どの絵も可愛くて素敵、中でも高山なおみさんの亀の絵が可愛かった。

そんな感じで8000歩弱歩いて、お稽古へ。
「We are human」コーラスと”お経”をループさせるぞい、とよく見たら微妙に食って入っている。
なのでループ(というかコピペですな)させると後になればなるほどずれてくる。
一旦反復複製してからちょっとずつ位置を合わせていく。
1回目のずれ具合を見ながら「表示されている波形の此処を小節線(?)に合わせる」という微妙に細かい技をかます
なんで頭がずれるんだろう。
再生して確認しながらボリュームも調整する。
最後に歌パートにPitch Correctを掛けていく。

弾いて入れたボーカルをMIDIトラックにコピー
 ↓
MIDIトラックでまじもんボーカル(オーディオトラック)に結び付け
 ↓
まじもんボーカルにPitch Correctを掛ける
External-Scaleを選ぶ

だったか。
あれ?と思ったら種類選べてなくて、選んだらまた外れるのでもう一度External-Scaleを。
しっかりめに掛けるけど、意外とケロらない。
きもちわるう!以前に歌い回しの下手さに凹むというか。
ほんまに掛かってるん?と思ったが音を外してないので多分エフェクトは掛かっているだろう。

次回→微妙に修正、「We are human」にPitch Correct掛けるか考えよう
   →Pitch Correctは掛けずに下げる、ちょっとでかい。バランスは後半で見る