社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

Twitter制限されて使えないの件

TwitterAPIの呼び出し回数制限とかなんとかの件、取り急ぎ記録として残す。

7/1夜 API制限が掛かるという話が流れてくる
22時頃、メインアカウント(通称:汚い方)で制限が掛かる
其の時見ていたPCブラウザ版がアウト、スマホアプリはまだ大丈夫・・・と思ったが23時過ぎに制限掛かる

7/2朝 制限掛かったままだったが、通知欄から人様のホーム見たりしてるうちにTL復活
普段よりちょっと少な目ペースで敢えて閲覧・呟き

7/2昼頃 MarinDeckであれば使えるという話なのでアプリを入れる

7/2午後(15時位?) アプリでAPI制限掛かる
・MarinDeckは一定数見てるうちにスクロールがどっかに動いてしまって非常に見づらいのでTweetDeckのスマホブラウザ版と併用

7/2「水星の魔女」放送前後 MarinDeckのスクロール問題を解決する”おまじない”が解る

7/2 19時前 ツイート、RT、リプ、イイネが出来なくなる
スマホアプリだと「投稿に失敗しました」だがMarinDeckだと「This action was flagged as suspicious.」と出る
・「おすすめ」タブだとRT、イイネが出来る、但し「おすすめ」タブもAPI制限食らって更新されなくなった

7/2 20時頃 PCブラウザ版でイイネしようとして「このリクエストは、コンピュータによる自動的なものと判断されました。」云々で制限が掛かる

7/2 20時過ぎ~ リストからは見られるようなので、フォローしてるアカウントから閲覧用リストを幾つか作る→30分後くらいにリスト登録が出来なくなる
・リスト登録に関しては、或る時点から登録アカウント数が増えなくなった(最大で70個まで登録した)事で制限が掛かったと判断。特にメッセージは確認ない。

昼前には再び制限掛かると思ってたので、意外と持ったなぁ・・・と思う一方、イイネが出来ない等スパム扱いされるようになるとは思ってなかった。
なーんにも無ければ「SNSデトックスの良い機会」「本でも読むか」で済むが、万一の際に情報確認したい場合が気懸りである。
「揺れたぞ?」って時に何処で地震起こってるのか確認するのに、なんだかんだで一番早いのがTwitterである。
もしどっかでドカーン!ってならないとも限らない。
あと地味にアーティストにイイネ出来ないの辛い。
「今から出演したラジオの放送始まるよ」「ライブ終わりました」ってツイにイイネ出来ない。つらい。
欲しい情報は取りこぼさず目を通したい、好きなアーティストにイイネしたい・・・の成れの果てのツイ廃である。つらい。

色々事情はあるんだろうけど、イーロン・マスクがツイで色々告知しても直接見られないんだから困る。
もうTwitterは只のネットサービスじゃない、公共インフラ化してるんだからさ、利益重視より安定重視しておくれよ。
Twitter始めた人の中には東日本大震災等の非常時の情報収集や連絡手段として使う為ってな人も少なくない筈である。
安定稼働の為にお金足りませんって言うなら課金も致し方無し、とも考えているが、今みたいな体たらくで年間1万円ちょい払えるかというと・・・微妙。
月額で考えたら文庫本1冊分か、閲覧出来る数(広告含め)が10倍になるなら足りるだろうか。
「10000って言ったけどやっぱり無理だから5000な」とか後から言われたりして。
今回、「サーバ対応するまで制限掛けますよ」って公式から告知すら出来てないでしょう?
「サーバ対応するまでの一時的なもんだから」って、どの位掛かるのか見込み教えて欲しいし、復旧してもサーバ関連費用ケチってそうで直ぐ落ちそうだし。
いっそ自分が金払ってデスるのを待つ・・・!?其れもどうかと。

だいたい、ヘビーユーザーが見られません使えませんって状態のSNSに出す広告って、効果あるとお思いで?
誰が見るんだ、誰が「こんなのあるよ」って拡散するんだ。
そうすると収入減っちゃうけど、いいのか?

かといって代替SNSはというと・・・各公式含めてどれだけの人が使うか、に依る。
思えばTwitter怒髪天が告知で使ってるから始めたんだった。

追記:
うだうだ愚痴書いてたらスマホアプリが復活した。
見るだけ。
見るだけ。
イイネもDMもまだ出来ない。。。困った。
一人DMで連絡取ろうとしてた方があったもので。