社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

ふおん

毎日毎日新コロの話ばっかりなのは仕方ないが、ライブハウスの話ばっかりやん。
他に無いのか、と。
特別法作るとかいやいやそれ作らんでも運用できるやん、みたいな話あるんだっけ。
新コロ以外でも重要そうなニュースあるよね。
入院患者いじめて逮捕された奴も相当根深いようである。胸糞悪すぎて控えてるんだろうか。
きちんと追ってるから判明しているという事でもあるんだろう。
しかし毎日毎日年代・性別ばっかりやってるのは、どうよ。
すまたんの6時台ニュースはライブハウスで何人感染者見つかりました、ばっかりだ。
今日は感染者のインタビューがちょっと流れてただけマシなのか。そんなに混み混みではなかったらしい。
7時台はもうあほらしくて観てない、5時台は起きてなくて観られてないが他の観点でやってるんですかね。
で、堪らなくなってチャンネル変えたらそこでもやってる。他に無いんか、と。
「いつまでもライブハウスの件でキレ散らかしてんじゃねえ」と思われるかもしれないが、ニュースでずっとやってるぞ、ライブハウスの話ばっかり。
ライブハウスは避けましょう、で感染しなくなるかといえば、今はもうそんなフェーズではない気がする。
1月末らへんの春節の前あたりの時点で、既に貰っちゃってる人あるんちゃうんかな、と思っている。
他は大丈夫なんですかね。
スポーツジムでもなかったっけ。きちんと突き止めて感染者無かったけど経過観察しますよ、なんだろうか。だといいな。
ラウンジでも複数見つかったんだっけ、そっちも拡がってたらやばくないか?
報道されないのが”起こってない”からだったらよい、”知らんけど判明してない”だったら怖い。
どうせ繰り返すならライブハウスの話じゃなくて、感染予防や万が一感染してしまった/したかもしれない時にどうしたらいいのかをお願いしたい。
そういう工夫してる施設を紹介するとか。
煽るだけじゃなくて。

で、すまたんが酷いんでタグ付けて「ライブハウスばかり、他に無いのか」的な事呟いたら思想的に非常に偏った垢から反応あるある。
怖い。
こちらが悪く言われた訳ではないんだけど。
辛坊さん時代から批判的なツイはあった、それは自由だ。
ただもっと不穏な、何とも言えないいやーな雰囲気があって。
イイネだって好意的なイイネとは限らないだろう、「お前のツイ見たで」みたいなやつもあるかもしれない。
あんまり係わり合いになりたくない、RTも自由なんだろうけどさ、そういう輩と同類とは思われたくない。自分の意見を曲がった方向に利用されたくない。
寄ってこられたくなかったら呟くな、てか。
お上が押さえつける前に、こーやって物が言えなくなるのかも、と正直思ってしまった。

あんまり言いたくはなかったけど、辛坊さん時代の方がまだマシだった。
だいたい3つくらい解説してて、そのうち最後の1つがちょっとゆるめのニュース。
「厭なら観るな」ではあるので、暫くおは朝にしよう。
もうちょっと有益な放送してたぞ。
すまたんのスポーツニュースと女性陣のコーナー、好きだったんだけどな。

どうでもいいニュース:
今朝は7時過ぎにちらっとすまたんに戻したらまだライブハウスの感染者一覧の図出てた・・・流石にあほかと思った。