社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

休むぞい

様様なオタクがアイデンティティ失ったり冷静になったり逆にアツく語ったり気持ちの向け先を他に探したりしているそうだ。
そんな自分はというとライブ振り替えスケジュールに一喜一憂したりグッズ買ったり。
返ってきたチケット代、レッスン料は何処かのライブハウス支援に回る。
カード番号を指が覚えてしまっているような気もする。
・・・それもどうかと思うが。
支援のクラウドファンディングやその類が多い、支援したい先も多い。
支援活動のまとめも多い。
途中経過発表してはるのを見るとトータルでは「おお!」と思う金額が集まっているが、各地に分配すると微々たる物らしい・・・。

今日からGW休みである。今日明日は有休取った。
友人の在宅での過ごし方を知って「ない」より「ある」に目を向けていこう、と思った。
何処其処行けない、あれがないこれがない、じゃなく、家にはやる事も物もあるではないか。
時間もあるから、普段さぼり気味の拭き掃除したり本棚を整理したり。
そういえば時間ある時に「セトウツミ」を一気読みしようと思っていたのを思い出した。
で、本棚整理中に「秘密 season0」の5・6巻が抜けてる事に気づいた。
漫画も感想を書き残すべきであった。漫画、特に週刊だと出るペース早いんで飛ばしがちになってしまう。
幸い、読書ノートを確認して、買ってない事が分かった。
こういう時にe-hon使うと良いのだ、しかし取り扱い無し。結構前だもんなー。
hontoは取り扱いあるけど送料無料にはならず。ウムウ・・・結局ポチった。
次に行く時に、だと忘れちゃうから今日ポチったけど、特に急がない。
実は今日ジュンク堂行ったれ、と画策していたのだが、レジ行列が相当長いとか混んでるとか聞いたので止した。

買い物は行かねば困るので、散歩兼ねて行ってきた。めちゃくちゃ歩いた心算だが全然歩数伸びない。
百均も明日からGW終わるまで休業らしい。
緊急事態宣言延びるらしいが、お店の休業も延びるのかな・・・致し方無い。
3日分の昼夜ご飯の材料と切らした買い置き分を買ったが、流石に米5kgと水のペットボトルと大容量豆乳ともち麦を同じ日に買うべきではなかった。疲れた。
「セトウツミ」は鶏肉炊きながら読んだ。最後2巻すげえな。
2人全然違う事考えてるのに会話成り立ってるやつ、最初の方からあったのか。

岡村の件、こういうニュースで真っ先に岡村に対して怒りそうな人が「言われているような内容とは違うのに」とマスゴミに対して怒ってはったんが意外だった。
リアルタイムで聴くのは全然違っているようだった。
自分はこの件のニュースのうち比較的悪意少な目と思われる記事を見たのだが、下ネタ以前に人の不幸を待ってるみたいで不愉快だった。
(しかも「仲間内で話してたのが外に漏れたのなら兎も角、深夜とはいえ人気ラジオ番組で言うのもどうかと・・・。)
「新コロで仕事無くしたヲタが金に困ってコレクション売りに出すだろうから、楽しみにしてる」とは言えない。
それとこれとは別なんでしょうけど、自分はそう感じた。感じ方には個人差があります。
流石に番組降板しろとまでは思わないが。他に責任の取り方、お詫びの仕方があるのではないだろうか。

日用品・製菓製パン材料を転売ヤーに関しては正直死にそうだけど死ねないレベルの苦しみでのた打ち回れ、と思ってしまう。
「欲しい人に届ける為に」なんてとんだ思い上がりだ。
アルコールの空瓶送ろうとする奴もだ。