社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

今日の流線型・その25&今日のエイエイオーッ!! 復活篇その2

寒い。
長袖インナー+薄手セーター+スプリングコートを後悔する位寒い。
アレグラ飲んでるのに朝イチの歯医者で鼻詰まりしてちょっとつらい。

そんなこんなで今日は“ひとり逆三角関係”状態である。
直近のお稽古ネタがHERE、9mm、folcaって人もなかなか居ないだろ。

其の前にカラオケで声出し。
店員さんに会わずに入室から退室出来ちゃうんだねぇ、すごい。
2019年9月頃以来、約3年半ぶりなのではないだろうか。声が出ないし全く制御出来ない。
HERE歌いまくって何とか。。。


此の後で「タイアップは君だ」3回歌って「桜の季節」で締めようとしたが、まだもうちょっと時間あるので転がる滝善充*1をもう1回観た。
もしかしたら更に「Wanderland」か「インフェルノ」歌えたかもだが、喉の限界なので止した。
「白日」は井口パートで上、常田パートで下を出す作戦。つか全部井口は無理。
藤井風、LiSA、Aimerも歌いたかったミーハーであるが、「エイエイオーッ!!」を歌う為のカラオケなんで、HEREを歌うのだ。
「この世界より~」も3回、「感情超常現象」も2回歌っている。
HEREって結構キー低いよなぁ。
お稽古でやってるうちにカラオケに曲が入りがちだが、「エイエイオーッ!!」は無かった。
「風に吹かれてる場合じゃない」が増えていた。

念願の初ビリヤニでハイテンション注入。

お店のお兄さんがめっちゃフレンドリーだった。
次はベジタブルかマトンのやつ食べたい、チーズナンも気になる。

そんなこんなでお稽古。
前回やり残した「流線型」のハイハット追加。
というか3回目は何故か入れてた、其れがオープンハイハットだったんで1・2回目も揃えた。
歌うの楽しみだね・・・ふふ(震え声)
「エイエイオーッ!!」を歌うにあたり準備をするが、未だにマイク結線と各種設定が解らない。
前回は片方からしか音源が聴こえなかった、今回は聴こえたが歌おうとすると自分の声が聞こえづらい。
其れも設定の問題なんだが、元元ギターでかいのでボリュームを下げる。
爆音だと歌いにくいってガチだ。
どう考えてもステージ上の音が莫迦でかそうな中で歌う卓郎もロックスターの凄さを思い知る。
今回は設定の問題なだけだが。
取り敢えず一旦全部歌い、後から合いの手コーラスを歌う。
何故かコーラスがめっちゃ元気、どちらもノーマライズ掛けたらヨシ!
・・・と思ったけどちょっとあやしい。
一瞬下向いてマイクから口が少し離れたとこが小さい。
どうしよ。
其の前に歌い損ねたとこを歌い直そうとしてちょっと苦戦した。
ぶった切って上書き、じゃ駄目なんである。
ちゃんと範囲指定してパンチイン・パンチアウトで。
直したいとこだけ自動的に録音状態になるから便利なんだけども、他のオケとは違うんだなぁ、と。
小さくなったとこを歌い直すかごそごそするか、ごそごそできるのか。
最後にちょっと聴いてみたが、歌いまくったからか声がふるふるしていた。
ゆるめにしても結構ケロるのではないだろうか。

次回→「エイエイオーッ!!」の歌の修正、歌わないならギターの音量を元に戻す(けど武田側はもうちょっと控えめでもいいと思う)

どうでもいいニュース:
「Endless Game」も歌入れてなかった、いずれ歌わねば・・・ってカラオケで歌って撃沈。

*1:EMI ROCKS 2012の「Termination」