社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

雪だ

最強寒波到来。
雪である。
万一、翌朝に水道管が凍結して水出なくなったら困るので、取り急ぎ洗濯機を回す。
職場の水道管の心配をするも、ビル管理の方の方で手を打って貰えるそうで安心する。
しかし大雪降るから・・・って雰囲気ではない。のんびりしていて大丈夫か。
夕方、職場出る頃にちらほら降っていたのが、電車降りる頃にはぱらぱら。
「神様のフケ」とは上手い事言うたな。
そして買い物済ませてバス停に向かえば雨みたいな降り方してる、バスに乗る頃にはふわふわの雪。
晩ご飯食べて外見たら一面真っ白、降る雪も積もった雪も光を乱反射してふんわり明るい。
既に此の辺にしてはよく積もっている。
Twitter見てると、其其の地方で、其其に降られている。
北は東北、南は九州、各地の雪情報が・・・切実である。
福島や長野で吹雪という話。
関西は雪というより強風の影響だろうか、JR止まってる。
(詳細を知るのは翌朝、此の時点では阪和線が影響食らってる事だけ解っていた)
そういえばfolcaが初北海道上陸なんだっけか。
ちょっと前に北海道入りしてライブやってはった。
爲川大先生は何度も「Winter, again」してはった。
網走で弾き語り・・・そんな最中の此の寒波、無事帰れるんだろうか。
ワテも「Winter, again」するかね・・・とか言ってられないのが辛いところである。
いっそ休んでしまいたい。。。
バスが運休してたら休もう、という事でHP見てたけど「一部運休」「運休の可能性がございます」「新コロの影響で一部運休するよ」・・・等。
むー。

夜が明けた。
白い。
凍った雪を踏むシャリシャリ、スタックしてるらしきキュルキュルが聞こえる。
バスは凍結の為、朝から運休。
なので仕事も休む事にした。仕方ないよね。
凍った道を歩けなくは無いだろうけど出勤しても疲労困憊で仕事にならなさそう。
窓の外を眺めてみれば、無理矢理Uターンかます車やスタックする車がめっちゃ見えてる。
歩道歩くのも危なそう。
公園でどっかのにーちゃんが雪だるま作ってるのが見えた。
楽しそうで良いな。
(お昼前にガキンチョがぶん投げて破壊してたけど。。。)
ついでにスタックしてる人を「頑張れー!」と心の中で応援する。
1台が無事抜け出しても、また別の車がキュルキュル。
ほんま、車のお尻押して差し上げたい位。
しかしがっちり嵌ってる車、踏み込み過ぎて雪だか氷だか泥だかわからんもんを物凄い勢いで後方に飛ばしてる。怖い。
吹かし過ぎて大丈夫なんだろうか。
幸い、人手は足りてるようであった。
スタックしたっぽいキュルキュルは昼過ぎまでちょいちょい聞こえていた。
ちょいと表に出てみたら、乾いてるとこはめっちゃ乾いていた。
日常取り戻してて、バスも午後から復旧していたので申し訳ない気持ちになる。
一応ダイヤ通りだったんだろうか。
国道からめっちゃ遠い筈なのに、其の国道の事故の影響食らう時あるからさ・・・。
日陰は未だ雪が残っていた。
あちこちに小さな雪だるまが居る。手や顔もある。
ワテもベランダに雪積もってたらちっちゃいの作ってた。
自分の住んでる集合住宅の周辺だけ雪やら氷やら残ってるように見えた。

JRは京都線の話が多かった。
阪和線の話はあんまりしてなかった。
何で阪和線の話を知ってたかというと、フォロワーさんが巻き込まれてはったからである。
あと少しで和歌山、という所で立ち往生して真夜中に到着しはったとか。
お疲れ様である。
台風みたいに天気やばそうだから前もって運休するよってなれば・・・よく考えたら運休するかもよ、という告知はあった気がする。
だから前倒しで行っとこう、という人が巻き込まれていた。
巻き込まれた方方は文句言っても構わないと思うが、ニュース見てるだけの人間がああすればよかっただの何が悪かっただのとは言えないなぁ、とニュースを観ながら思った。
ただ、何時間も立ち往生する場合に駅で退避したり途中で降りてバス等で最寄り駅まで移動したり出来るようになれば・・・とはちょっと思った。
(バス等で送迎するにも、今回だったら厳しかったのかも・・・)

明日は何とか出勤出来れば。
出来ないと困るんである。
でもお天気怪しいらしくて・・・ううむ。