社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

脇道寄り道迷い道

お盆休みである。
何故か自分の職場は他所様より少ない。。。
本日は家人実家のお墓参り、去年は参った後お昼を食べる店に向かう途中で水分補給にコンビニ寄ってたら店の駐車場が埋まって悲惨太郎だったんで、今年は先にコンビニ寄って行こう、と早めに家を出た。
途中、道が混んでそうだな・・・と脇道入ったら悲惨太郎。
運転する家人が「此処曲がるんだっけ」って、ワテ知らんがな。
心配してくださった家人父の電話、「今何処?」ってワテ判りません。
地図アプリでナビしようとしたが生憎地図が読めない事に定評のある稲沢である。
(地図見ながら真逆に行く事も、真逆に行ってたわと向きを変えたらそれも間違ってた事も・・・)
集合時間には間に合ったが、元々集合時間より早く集合する一族なので遅刻。ごめんなさい。
店には30分以上早く行ったのは言うまでもない。

帰りに寄り道して明石の天文科学館へ行った。
暑い午後をプラネタリウムで涼しく過ごそう、ワテ行った事無いし。
展望台からの眺めが素晴らしい。

相変わらずパノラマ撮影がへたくそなので普通バージョンも。


キラキラ・・・

何故か慌てたかのような

プラネタリウムは椅子の背を倒せるので寝転ぶようにして空を眺める。
土星のリングが無くなるかも・・・という話らしいが、土星が登場した辺りから記憶が無い。
説明の方の声・話し方が心地よくてさ・・・。
家人実家では甥っこが待ち構えていた。
メルタン捕まえまくったり自家製パンいただいたり(美味しい)、何気ない時間だが贅沢な午後である。
高校野球もちょっと観てた。
家人側親戚の母校なんで。
強豪相手に勝ってわーい!なんだが、自分の観測範囲ではあんまり反応薄くて寂しい。強豪校側が負けた事の方が反応あって。
実は昔昔、大叔父が甲子園に出たそうである。全国大会の方で。↑とは違う高校。
土は持って帰らなかったらしい、「また来たらええし」って。
一方予選で甲子園に行って土持って帰ろうとしたら先輩に怒られたのが元ボス。
昔は兵庫県の予選も甲子園だったんですな。
甲子園行った、と聞いて「土持って帰ったんですか」って聞く我我もどうかとは思う。

で、頑張ったら「神戸、真夏の盆踊り」 -ソウルフード 結成5周年ツアー 〜OBON〜 -行けたかもしんないんだよなぁ。
無料て。すごいな。
此処でfolca観たら、今年は爲川を7回観る計算だったんだが、其処までの気力体力は無かったのだった。
folcaとthe cibo観たかった。