社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

ねむねむ

お腹をほかほか小豆カイロであっためて寝ると寝付きが良くなる気がする。
昨夜はめんどくさいし横向きで寝たいからほかほか無しで寝た。
厭な夢見た。詳しくは覚えてないが。

ダ・ヴィンチ
「呪術廻戦」で福澤さんがコメントしてはるんがミソだな。というか、其れで買った。
加門さんは既に本お書きだし呪術といえば・・・だし。
福澤さんはプラス街の怪談やインターネッツのアレコレも含めてコメントしてはった。
宇垣美里は色んなとこに出てくるねえ。
トロさん連載で京極本もとい分厚い文庫の話が出ている。
今号はワテの為に存在するかのようだ・・・。
「男の民俗学大全」てなんぞ。
木村娘は上手くやれば良いバイプレーヤーになりそうだけど、母親がしゃしゃって台無しにしそうだな・・・とインタビュー読んでて思った。
長濱ねるのおばあちゃんの話、良き。
軽やかなんだけど“読ませる”文章よなぁ。
人格障害かもしれない どうして普通にできないんだろう(磯部潮/光文社新書
かもしれないとしたら、一体どうしたらいいんだろうな。
プロだと「自分のできる範囲でしか反応しない」が出来るんだろうけど。
素人は「振り回されない、攻撃は上手にかわしていく」「少し距離を置く」とある。出来るだろうか。
自分がそうなんだとしたら・・・?
其れはさておき、著者に最近の彼是(大阪の放火の奴とか東大切り付けの奴とか)について考察していただきたい。
どっかで話してはるんかな。
・やさしさの精神病理(大平健/岩波新書
「豊かさ」の次が「やさしさ」だったのか。
気持ちを察する、踏み込む”やさしさ”もあれば、気持ちに立ち入らない、踏み込まない”やさしさ”もある。
踏み込まない”やさしさ”は抉れたり綻びたりしやすいようである。
”やさしさ”のアサイラムが精神科なのかな。
・skream!
稲ピーのコラムに感動したり、ベスト・ソングにくるりの「野球」挙げてるライターさんは信用できそうだなと思ったり。
ところでサイバーパンクって世界的トレンドなんですか?
”夜系””シティ・ポップ”に共通するヴィジュアルトレンドらしいんだが。
サイバーパンクっぽいけど「=サイバーパンク」ではないような気がする。
「歯車貼っつけたらスチームパンク」ではないぞ的な。