社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

ロックの現場より生中継 HEREのハイテンションなレボリューション

スタジオかな?と思ってたら、ライブハウスでやるんですな。
システムも自前らしいです。


待機してたが一瞬読み込みが遅れたんで何とか1曲目に間に合った感じ。

ロックスターすっきりしはったなあ。
新衣装でのライブ初めて観た。エスニックな感じ。
インナーがメンバー毎に色違いなんだろーか。
武田が紫なのが流石である。ストラトはグリーン系でだいたい補色だと思うんだが、却って映えて良いな。
三橋もそういう感じでギターの色とか好みとか考慮してインの色選んでるんだろうか・・・。
無観客を生かして客席にも飛び出してらっしゃる。
三橋のギター何だろう?ULTRATONE?
・・・というのを確認しながら観られるの楽しい。
ULTRATONEは見た目ゴージャスで良いな。音もごつくなってるような。よりパワーアップしてる。そして、きゃわ。
映像めっちゃクリア。iPadの画面って3Dだったっけ?って思ってしまった。
ギターソロでがっつり手元映るん嬉しい。有難い。
観たいとこ映してくれはる。
普段「すごいギターとすごいドラム観るんだ!」→「ロックスターすげえ(ぽかーん)」なのでメンバー映してたら大体映りますわな・・・。
ドラムもタム回しではフォーカスされてた。

”新しい様式”とやらに順応する為に無言でイェイイェイする。
全力でBODY & SOUL体操もするぞ、明日筋肉痛だ*1・・・。
BODY & SOUL体操やりながらキックでリズム刻んでるマーシー凄い。ドラマー凄い。

武田と三橋が喋るのありがてえ・・・と思ってたらMC中に火災報知器鳴った。
それだけアツいという事なのか、スモークなのか。電源もちょっと心配らしい。
なのでMC長め。
壱さん発熱でPCR検査受けたとか。ライブ観に行ってPCR検査受けるまでや、どんな検査なのかの話が聞けるとは、どうだすごいだろうHERE。
それでも止まらないのでスマホツイッターetc.の確認。
火災報知器の音でセッションする?という話まで。
結局火災報知器のブレーカー落として音を止めたらしい。HEREすげえな。

と、すったもんだあるけれど、普段わーってなって聴けてないとこも聴けてよいな。
「土壇場READY GO」の「つまんなーいー」のとこ、ギターはユニゾンではなく軽くハモってはったんやね。
「エイエイオーッ!!」やってくださらないだろうか・・・耳コピがんばりたい
「いらっしゃい」のカッティングの鬼なとこ好き。2番はメロウなオブリ(でいいのだろうか)になるのかっこいい。
「死ぬくらい大好き愛してるバカみたい」は「よっしゃ聴くぞい観るぞい!」と力入りすぎてげふんげふん。
この曲は演りたい。バンドやりたい。それは無理なんでおうちにDTM環境作って演りたい。

そりゃあライブハウスで観たいさ。
でも・・・これはこれでアリだ。
声出せないなりに、コールアンドレスポンスが繋がらないなりに楽しい。
観るとこは現地でもネット中継でも同じだし。そういう意味でギターの手元映るんほんま有難かった。ドラムもがっつり観たかったが、まあいいや。
ライブ再開出来ても、ネット中継はあってもいいんじゃないだろうか。
どうせ暫くは会場入れる人絞るんだろう?入りきれない人の分中継するとか。勿論有料で。
ライブハウスで気兼ねなく観られる日が来るのが一番良いが。
その日の為に健康維持して、マスクも試行錯誤する事にしよう。

この後打ち上げも中継あるらしいが洗濯物やらアイロン台片付けやらあるので、ワテはここまでで。
せばな!

どうでもいいニュース:
まさかライブ生中継観てて「このベルの音何?AかA#かBか?」って悩む事になるとは思わなかった。
たぶんそのどれでもないというか微妙にずらしてあると思うんよね、耳に引っかからないといけないから。
Hzの問題だ。エンジニアの方が数字であれこれしはるやつですね。

*1:家人に見られて恥ずかしい、踊るぬっへっほうも画面に映り込んでつらい