社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

ぬるっと考えていた

連休、だらだらしてるうちに終わってしまった。
読書すらあんまりしてない。
アクセ作り再開しよう、いのちのかがやきくん編もうと思ってたのに・・・謎の湿疹が掌に出来てるし。

色々ありますけども
news.yahoo.co.jp
読んでて、ちょっと思い出した話。
8月下旬のまくらでちょっと触れてた、もしかしたらツイではぽちぽちしてた家人職場の話である。
流れとしては

外回りの方が感染
 ↓
業務で関わりのあった方が感染
 ↓
一緒にお昼を食べていた方々が感染

で、“業務で関わりのあった方”は不織布ではなく布マスクを使っていたらしい。
そして女子が集まってご飯食べると会話も弾みますわなぁ、という。
家人は単独かつ窓全開で黙黙と食うてたらしい。
そういえば初期の頃に自分の職場でもプチクラスターが発生していた。
其のケースも確かフリースペースで集まってお昼食べてたら、うち一人が陽性だったらしくて一気に・・・だったような。
(なので現在もフリースペース・会議室等での昼食が禁止されている)
不織布のマスクしとくのと黙食って、何だかんだで効果あるんだなぁ。。。
マスク生活も長くなってきたんで、もっと色々不織布マスクのバリエーション増えると思ってた。
推しカラ―のマスクがあるとか、柄物のマスクがあるとか。
暖色系パステルカラー多いのは、肌馴染み&血色良く見えるからだろうか。
個人的には此のマスクの黒が欲しい。
jp.unicharm-mask.com
似たような形のマスクだと黒があるんですがね。
新コロ前から「黒いマスク着けて威圧感出したらよいのでは」みたいな話してたもんで。
世の中どういう流れになっても、ライブ観に行く時、人多そうなとこに行く時はマスクしとこう。
ライブに関しては以前からインフル予防でマスクしてるよーって人あったし。
其れこそ新コロがまだ他の国の話だった頃に黒いマスクでライブ行ってたわ。

飲食に関しては、向かい合わせにならないように出来た方が良いのだろうか。
12月に100年ぶり*1くらいに遠方の友人と会う予定なのだが、向かい合わずに隣り合わせで座れる店あるかなーとちょっと考えている。
スタバやタリーズは運がよければふかっとした座席で隣り合わせになれるんだが。
(今年はライブ前にまったり話する機会があって、そういう感じでカフェーで座って会話していた)

同調圧力も如何な物か?とは思うけれど、都合の良い時だけ「同調圧力ガー!」っていう同調圧力誘うのもどうかと思うぜ。

*1:「白夜の日々」的な