社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

最近のもそもそ

日々新コロについての研究が進んでいて、先日もこういうニュースがあった。
www3.nhk.or.jp
「同じグループ内の感染についてはマスク有無で違ってくる事は解った、だが自分が1人で黙食していても隣がマスクなし会食かつ大声で喋ってる場合自分はどのくらい影響を受けるのだろうか」と疑問に思ってついブコメしてしまった。
スターいっぱいついてた。びつくり。
記念スクショ。
f:id:sociologicls:20211009200808p:plain
改めて見返すとめっちゃ日本語おかしいぞ・・・意図は伝わっただろうか。

このご時勢なのでスペースがゆったり取ってあるorビニールカーテン等の仕切りがあるお店が多いと思う。
カウンターの1人席ごとにビニールカーテンで仕切った上に上手くお店の方が「ごめんやけど此処座ってくれる?その隣に荷物置いてね」って他のグループと1個空け出来るように取り回ししてくれはるとこもあった。
其れでも怖い時がある。
ワクチン2回目打った日に職場の人からLINE入ってて、念の為職場に寄れるよう、打ち終わって直ぐ帰宅しないで接種会場近くのカフェで様子を見ていた。
(会場→職場→→→→→家みたいな立地関係なもんで)
時間的に空いている&新コロ対策がしっかりしてある&店員さんがお客さんにちゃんと注意出来る、というのが解っていた。
其れでもマスク無しで喋ってる人らはちょっと怖かった、どう避けて座ったらよいだろうか?と悩んだ。
「1mくらい空いてたらマシ」「マスクしてなくても喋ってなければマシ」「隣がくっ喋ってたらリスクが○倍」とか情報あればなぁ、と。
自分が気を付けてても隣から貰っちゃったら困るし。
外食しなきゃよい・・・んだろうけど。

近所で見かける人はだいたいマスクしてはる。
但し運動部の学生は相変わらずだ・・・手に持ってる、すれ違う時だけ着ける人がマシに思える。
(何で”運動部の学生”って決め打ちなのかって、校名・チーム名入ったジャージ着てたり鞄持ってたりしたら解るでしょうよ。)
学校の近所も校内の一部だと思ってるんだろうか。
たかがマスクなのかもしんない、だけど最近は”マスクをする”という行為が”人に気遣いが出来る”証になりつつあるんじゃないかなぁと思う。

ところで今日医者行ったにワクチン打った?と聞かれて「2回目打ったが其の後めっちゃ寝た」と答えたら、「若いねぇ」と言われた。
そうなん?
家人は2回目の副反応がきつそうだった。2日以上経ってもまだ腕が赤くて痛むらしい。
「若いねぇ」なんだろうか、此れも。
経験上、1週間は影響あるような気がする。
今後もワクチン接種は必要なんだろう、其の頃には副反応が軽くて済むと良いが。
色んな人の体験談読んでおいて、軽く済ませる技を知っておきたい。
あさイチ」で特集やんないだろうか。