社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

そのへんにマスク捨てるな

この連休、外出した人が多いそうである。
京都は昨年9月より多かったとか。
京都行きたいんだよねぇ、食べたいとこも観たいとこも買い物したいとこも沢山ある。
もうちょっと落ち着いたら・・・落ち着くのだろうか。

最近、というか新コロでマスク必須みたいになってきてから、腑に落ちない事がある。
なんでそんなに道端にマスク落ちてんねん
日中ずっと付けてるやん、それなのに何で?
ちっちゃい子のマスクならまだ解らなくもない。
マスクしとかなあかんよ、だけど苦しくなってつい外してしまう、そんで他のモノに気を取られて落っことしちゃう。
親が拾ったれや!かもしれないが余裕無いんだろう。
しかし大人用のマスクが落ちてるん、何で?
だいたい使い捨て、手作りっぽい布マスクも見かけた。
うっかりさん・・・しっかりしてくれ。
使い捨てマスク、自然に還らんだろ。
誰かが拾わなあかん。厭やん、どんな状態の、誰が落としたマスクかわからんのに。
腹立つ。
何で腹立つかというと、たまにうちのベランダまで飛んでくるからである。
台風やら何やらでお天気荒れて風が強い日にちょいちょい飛んでくる。雨でびったびたになったやつが。
何で拾わなあかんねん。放っておいても飛んでいかない、飛んでいかれても困るし。
大丈夫だと思いたいが、他人が放ったマスク拾って感染したくないよなぁ。
要らんかっても、ちゃんと家まで持って帰って自分ちに捨てて欲しい。
使い捨てマスクを洗って干してるなら、飛ばないよう工夫して欲しい。

あと最近はおっさんもマスクしてる率が上がってきた。
ノーマスクで大声でわあわあやってんの、運動部か何かスポーツやってる系の男子くらいやで。。。
ほんま止めて欲しい。
練習も試合もやってない時、街中歩く時は頼むからマスクしてくれ。したくないなら喋るな。
お前らは感染しても平気かもしれん、だが新コロ貰いたくないんだこっちは。
運動部だけじゃないかもしれないが、わあわあうるせえな!と振り返って見たらユニホームかなんかお揃いの男子の集団。
うるさい・図体でかい・ユニホーム姿・・・って目立つぞ。