社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

TIGHTROPE/9mm Parabellum Bullet

9mm新譜キャンペーンで片っ端からメッセージ聴いていってたんだが、「かみじょうちひろ」「たきよしみつ」が言えない方があった。
「きゅーみりぱらべらむばれっと」が怪しいのは凄くよく解る、そして色んなDJさんの苦戦が伝わって来た。
「かみじょう」も難しいか・・・盲点である。
其のかみじょうちひろ氏、割と早口で”もそる”*1ので聴き取りづらくて、聴いてる自分が苦戦した。
1つ1つは一言+αの質問だけど、大量にメッセージ録音しなきゃいけないから大変だもんなぁ。

「しこたま聴いてきてますか」と問われずとも日々「TIGHTROPE」を聴いている。

此れはCDで聴くが良いな、音の重さが全然違う。
ちょこちょこと解禁・配信されているのやラジオで流してるのは一体なんだったのか、MIXどころかアレンジからして別だったのかって位違う。
多分聴く機器の実力に応じて良さが発揮されるんだろうな。
少なくともリズム隊の解像度の次元が違う。
深い。
聴いてて後ろから何か?って振り返る位。
(なので外で爆音で聴きづらい、危うく電車もバスも乗り損ねるとこだった)
35分だっけか、でも聴いてて短く感じない。
濃密だからか。
「タイトロープ」からの「Spirit Explosion」がめたくそ楽しい。
此処ら辺はライブで観るの楽しみだった。
其処から一気に「泡沫」「煙の街」へなだれ込んで行くというね。
そしてリピートして「煙の街」から「Hourglass」。
ライブが「煙の街」始まりでも良いような気がした。

あゝバンドスコア欲しい。

さり気なく書き足してある。

個人的には9×2=18でダブルでめでたいような気がする。

此れ迄のアー写のブックレット的なやつもあった。
そういえば楽器ぶん回してるやつあったなぁ、若さが爆発してるみたいなやつ。
カズは髪長い方がかっこええな。短髪でもかっこええけど。
滝ちゃんが短髪の時もあったのか、というか卓郎よりもじゃもじゃしてた時期もあったんだなぁという発見もあった。
だがシャッフルして年代順に並べよ、と言われても正解できる自信は無い。

どうでもいいニュース:
メンバー其其に録音というやり方について某インターネッツで色々言われていたが、既にTHE BACK HORNがやっとるよなぁ。

*1:日本語変だけどニュアンスとして”もそる”と表現したくなる感じ