社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

5分間SF

年末朝のTVがつまらないのは「どうせ大掃除とかで忙しいでしょ?」、年始朝のTVがつまらないのは「どうせみんなゆっくり起きてくるから観てないでしょ?」なんでは、と思ってしまった。

「5分間SF」(草上仁/ハヤカワ文庫JA)読んだ。

表紙と中のイラスト可愛い。
ショートショート、ちょうど良いボリュームである。
5分あれば起承転結だけじゃなく揺さぶったりひっくり返したりほわんとさせたり怖がらせたり思う存分出来る。
思った以上に、たっぷりあるんだなぁ。

面白かった話とか。
・マダム・フィグスの宇宙お料理教室
謎生物の料理方法。
そこまでして食うのか・・・食うか食われるか。
先生強ぇわ。
カンゾウの木
オチわろた。
確かに此れは売り物にならない。
健康なやつ育てるのも大変なんだろうなぁ。
・断続殺人事件
時を遡って同じ相手を殺し続ける女の話。
何処迄やる心算なんだろ。
上手くやればトリック考え放題、だが繰り返したらどっかの穴を検事に突かれそう。
頑張れボウダ検事。
・二つ折りの恋文が
ラブな話。
ロマンティックだなぁ・・・鈍感さん相手だと大変そう。