社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

フジファブリック LIVE TOUR 2021 ”I Love You” at Zepp Namba

行ってきたで。
f:id:sociologicls:20210618234640j:plain
f:id:sociologicls:20210618234644j:plain
f:id:sociologicls:20210618234647j:plain
今回、四つ橋線なら空いてるんでは?と思ったんで大国町からZepp難波に行った。残念ながら玉出にはまだ行ってない。
分割入場かな?と思ったらそうでもなかった。並んだもん順。
開演前SEがツェッペリンの「Kashmir」で無駄にテンション上がる。
キーボードとドラムじっくり観ようとしたら全然見えない席だった。ナムサン!
因みに1コ飛ばしで「今後も此れでお願いしたい」と思う位快適にスペースが取られていた。
城ホール以来のフジのライブだったが、それはフジもそうだった。
そうか、「I FAB YOU」の京都・神戸は中止になっちゃったもんな・・・。

以下、ネタバレ気になる方は後日。





SEは「LOVE YOU」かと思ったが違う曲、途中からダイちゃんがピアノを弾き始めて全体的に生演奏となる。かっこいい。
かーらーのー「LOVE YOU」、いいメンバー紹介である。
「SHINY DAYS」、やっと観られた。ダイちゃん・かとをさんが歌ってるのどっちがどっちかな?と思っていた。予想してたのと逆だった。
ダイちゃんは中央側下段がNordやファルフィッサではなくクラビだったみたい(見えなかったが多分)。
ザ・シンセ!な音は同期に委ねられていたと思われ。「楽園」のアレはMoogで弾くと思ってた。
山内はだいたい赤ストラトだがたまにテレキャスやアコギ、それはさておき久しぶりに白いお方を観た。あのSGでかいよねきっと。*1
セミアコっぽいのは何だろう。
どうでもいいがピスタチオ前髪の方が似合うと思う。うむ。
かとをさんはフェンダー2本くらいとアコっぽいの持ち替え。腕にライト付けてはって、時々色が変わっていた。変わる瞬間は観てない。。。
伊藤さんは分からへん(見えてない)けどシンプルなセットだったんでは、「陽炎」では脚でタンバリン(ハイハットの上やったんか完全に付け替えなのか不明)しながら鈴みたいなんシャンシャンしてはって面白かった。
2階から観たかった。。。
そして音が重い。細野さんの時あんなに重かったっけ。
すごいな。

「I Love You」がシティポップ全振りみたいな感じだったんで「efil」は意外だった。
「陽炎」がしっとり、「そういえば子供の頃を振り返った夏があったなぁ」という感じ。
「陽炎」自体が子供の頃を振り返るような歌だけど、其れを「ああやって振り返ってるあの頃の自分、若かったなぁ」って更に振り返るような。
「たりないすくない」「赤い果実」はどうするんだろう?と思ったらダイちゃんとかとをさんで歌ってるようにも見えたし、同期だったのかもって感じでもある。(座席の位置的に解りづらかった)
「あなたの知らない僕がいる」は一人でハンドマイクで歌い上げてはった。
山内総一郎っていい歌手だよな・・・だが赤ストラト持った姿にとても安心する。変わらないもの。
「光あれ」は皆さんの行く先に光がありますようにと願う歌、バングルライトある人は白で、無い人はスマホのライトで振ってください、とお願いがあった。
二種類の光が揺れているのは綺麗だった。
手を振るやつは未だにちょっと緊張しますな、武道館の「Magic」思い出してしまって(それもどうかと)。
生で聴いても後奏はどうも馴染めない・・・んだけど、地味に山内ギターソロ祭りで良かった。
結構弾いてたよね。客席と一緒にネック振ったりして。
人生で初めて「この曲ええやん」って思えた。

MCは3人でワイワイ喋るのではなく、誰かがメインで喋るのを「おいおいあんな事言うてるで」的に後の2人が見てるスタイルだった。
FM802の料理コーナーやキーボーディスト特集を通じてサブリミナルしてたダイちゃん。
FABchの「きょうの1曲」でスパイスカレーを食べた話をしたけど、その時後ろの席の女の子が「スパイスカレーが可愛く見えてきた」と話しているのが聞こえてきてスパイスカレーが可愛いのか?と考えた話をしたかとをさん。
や、可愛いんちゃうん?トッピングも拠るけど。
可愛いか聞かれて「はい」と答えた人は少数だったらしい。ちっ。
つるつると語るかとをさん、古畑任三郎のようだった。
山内からは何かあって大事な事に初めて気づく、という話。音楽がある喜びとか。
関西弁出るのを未だにアレコレ言われるらしいが、前半のMCで「だいぶ抜けたなぁ」と思ってた、ワシは。
最初の方は気ィ遣ってたんかしらん。
前半で「笑い声も」と話していたが、声出して笑うのはまだNGだと思う。ふふっ、くらいで。

「みんなにお土産として持って帰るものがあれば」と「徒然モノクローム」中だけ撮影OKタイムだった。
のでワテも。
f:id:sociologicls:20210618234439j:plain
f:id:sociologicls:20210618234443j:plain
f:id:sociologicls:20210618234435j:plain
この体たらくっすわ!
プロカメラマン凄い!
SNS上げてもいいけど加工は止めてね、鼻血描いたり・・・それ面白い」との事だったが鼻血描くどころでは無い。
カッコよく撮れなくて申し訳ない。
でも心には刻み付けて帰ったから!
本編最後が「LIFE」。
ライブだと歌とギターで始まるが、今回はピアノも一緒に始まるのが素敵だった。

アンコールは「手紙」。
今日聴けて嬉しい。ライブで聴く「手紙」、ええよね。
手紙には最後にフレーズが少し書き足されていた。
曲終わってから4人前に出てきて、普段なら手を繋いでわー!ってやるけど、ソーシャルディスタンシングしてわーっ!と。
こんなご時勢だからアンコール1曲なん仕方ないよね。。。
と思ったら「手」の802コラボMV、出来たてほやほやのMV観てください、って。
いいねん、いいんやけど「何で最後に人様の思い出観てるんやろな」だった。
MVとして良いと思うよ、応募者多数でクレジットめっちゃ長かったけど。
観て素直に感動するには心が汚れてしまっているよ。。。

そういえばフジのライブってアンコールらへんで次のライブやリリース予定が発表されるけど、こういうご時勢なので特に無し。
色々予定はあるのだろうけど、スケジュールするのが難しいんだろうな。
でも何処かでライブ観られますように。

どうでもいいニュース:
バングルライト、今回は作りがっつりしてるなーと思ったら光量も結構ある。
家で試しに光らせてびつくり。
此れ、HEREのライブに持って行ったろかしらん。(光らすな)

*1:個人的にSGって小ぶりに見える印象