社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

xアプリで取り込んだ音楽データをMusicCenterで読み込もうとしたら一部エラーになる件

  • 現象

MusicCenter for PC(以下MusicCenter)で一部取り込めない音楽データがある
取り込めないデータの共通点は不明、2枚組の片方だけ取り込めないものがある
(2バイト文字に弱いのでは?と思ったが、それ以外の条件も重なってそう)

  • どうしたい?

CDをウォークマンに取り込んで聴きたい
HDDにあるものをマスターとし、必要な曲だけウォークマンで聴けるようにしたい

  • 登場人物

旧PC:ひかり
新PC:のぞみ
旧HDD:太郎
新HDD:次郎

  • 経緯

ひかりと太郎をペアで使用
ひかりから太郎上にあるデータを使用
 ↓
ひかり、太郎の挙動が怪しくなってきた
 ↓
太郎→次郎にデータ移行
 ↓
ひかり→のぞみに切り替え
 ↓
のぞみに次郎のデータを移す
但し音楽データは量が多いため、のぞみから次郎上にあるデータを使用する事とする
 ↓
のぞみにMusicCenterをインストール、フォルダを指定するとMusicCenterへの読み込みが始まるが一部取り込まれない

・・・という所までで放置。
1年経って再チャレンジするも同様の現象が発生。
原因不明なのが気持ち悪い。
そして管理出来たり出来なかったりするのが気持ち悪い。
ついでに何度か試行したので同じ音楽データが複数回入ってて一層めんどくさい事に。

尚、太郎or次郎にのみ存在する楽曲も多い。
なのでウォークマンから書き戻すのは不可。

ウォークマンめっちゃ便利なんですよ。大好きなんですよ。
音楽再生単体機というのがどれだけ有難いか。
そして音楽管理ソフトというかアプリだってリニューアルも必要だろう。
でも旧にあたるアプリで出来ていた事が新で出来ない、それも凝った事は望んでない。
「音楽データ取り込んで管理」が出来ないって、どうよ?
放置してる間に何某か解決してると思ってたわ。。。

  • 今後の対応案

音楽データ管理の為にのみ、のぞみ・次郎を使用
ウイルスバスター契約更新しないので何らかのウイルス除けが必要だがWindows7で動くものがまだあるか?(無料であれば有難い)
又はMusicCenterでの旧データの管理を諦める、色々割り切る
→新たにCD取り込む場合にエラーが出たら?
→データ変換について要検討
→xアプリでウォークマンに転送してる場合、MusicCenterから転送出来ないので一旦ウォークマンをまっさらにしなければならないという噂を見たような・・・

今週のお題「下書き供養」