社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

つぶつぶ

ゲス野郎の世界で売れてる音楽がどーたらこーたら書いてるやつ、多分腹立つやろうから本文読んでなくてブコメだけ見た。(酷い)
ワンオクが世界進出目指して作品作った時、海外向けに日本語入れろって言われたという話を思い出した。
全部英語じゃないの?
海外のワンオクファンには日本語部分が好評なんだとか。
何がウケるかはわからんのやね。
一周回ってAメロ Bメロサビ、な進行が見直されてるという話も見たぞ。Vaundyのインタビューだったか誰だったか。
というか、メロディ死んでるゲス野郎に言われたくないなぁ、と。
不思議とEDM的な起伏の少ない歌よりも“メロディ死んでる”感はゲス野郎の方があって。
歌う人に依ると思っていたが、エビ中でも同じように感じたのだった。
(あれ何でやろな、音楽理論ちゃんと学んでたら答えられただろうに)
だいたいBTSだって今世界中でヒットしてるという「Dynamite」のサビはメロディがしっかりしてる気がする。
パティ・オースティンの「Love is gonna getcha」みたいなメロディだと思ったんでよく覚えている。

・・・という事を年末に書いて放置していた。
どっかでインタビュー答えてたんがはてブに上がってたんだっけな。
世界で売りたい!と思うならそーやって練ればよいが、そこまで考えないのであれば構わんのでは、ガラパゴスだって有難みがあるぜ。
ガラパゴス=悪ではない。

・ROCKIN' ON JAPAN
昔やったら、すばる君インタビューは一気に載せてたやろな(一気に読んで欲しいと清春か誰かの3万字を分割せず掲載してたん思い出しながら)
斉藤壮馬のルーツにELPマリリン・マンソン筋少・・・素晴らしいな。友人に貰ったMDにそういうの入ってたそうだ。
ダ・ヴィンチ
自分のコメント載ってたので記念購入。
例のコラボは49位なんですな。
ギリ載って良かった。
なのに「アメリカン・ブッダ」ランクインしてないん、何でなん。。。
・CUT
高橋一生ジョジョ立ち(的なポーズ)違和感ない!びつくり!
藤くんのインタビュー読みたかったんだが、モヤモヤした。
歌詞が変わる話とか。
歌も歌う人も生きてるから変わるっちゃ変わるんだろうけど、変わった部分について「こっちの方が良かった!」という人はその変わった後の歌詞で聴きたいだろうし、変わって欲しくなかった人もあるんだろうな・・・と。
ていうか、この藤くんのインタビュー、ROJの方じゃないんだ、という事にびつくり。
SixTONESの「Special Order」気になる。というかアルバム毎気になる。