社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

今日のエイエイオーッ!!

台風一過。
10/10はドラムの日らしいが鍵盤のお稽古である。

その前に大丸に用事あったんで行ったのだが、更にその前にストリートピアノがあるのを発見。
誰もいない。
今だ!
・・・と弾き始めたら謎の人に怒られた。音が響くからダメなんだそうだ。
道理で誰も居ない訳だ。係員でもなんでもない人に怒られるんだから。通りすがりでもなさそうで、ワテ以外の人にも言うてるらしい。
しかし個人的に不快なんではなく公式にダメなんだったら、蓋に鍵がかかってたり、看板に新コロとか理由付けて「使えません」って書いてあるもんじゃないんだろうか。
(設置場所検討する際にエレピ持ち込んでチェックしたりしなかったのかな、置いた時に試し弾きしないのかな・・・とも思うが)
個人的に不愉快なのなら、まだ「うるさいからやめて欲しい」って言われる方がすっきりする。
ナイスやELP→Pia-no-jaC←を全力!だったらうるさかったかもしれない、だが坂本龍一がダメだとは。バッハだったらよかったですか。ダメですかそうですか。
ストリートピアノで「energy flow」弾くの、ずっとずっと夢だったんだ。。。
噫、わたしに「音が響くからダメ」とは言わせないだけの、言いたいけどつい止めてしまう演奏が出来る腕があれば。くやしい。
ほんまにくやしい。ピアノ弾きたかった。
通路に置かれた不特定多数の人が弾くピアノだが、少なくとも素人が弾いて問題ないと感じる程度には調律されているのに、誰にも弾かれないままとはピアノが可哀想である。
あまりにくやしいのでTwitterで愚痴っていたら、通りすがりの方に「ささやき弾き」を勧められた。
これは指の鍛錬に良さそうである。
ストリート演奏とはかくも厳しいものであるよ。

・・・等とぷりぷりしながらお稽古へ。
お師匠さんはお師匠さんで大変だったそうである。
そしてトラブるPC。一部の設定が変わってしまったらしい。
それはさておき、今日は来る前に「エイエイオーッ!!」聴き込んできたぞ。
しかし全部飛んでしまって、あたふたする。一体何を聴いていたのだろうか。何故メモを残さなかった。
そういう時はTASCAMのアレで確認・・・にも限界はある。
ベースもっと色々弾いてそう・・・だがもう自己流である。
カラオケを目指すのは止めた。なるたけモノホンに近いコピーも諦めた。やれる事をやれる範囲でやろう。
地味にドラムが地味なのは気のせいだろうか。
自分なら「エイ」「エイ」「オーッ」毎にクラッシュ叩いちゃいそう、でもそうではなさそうである。引きの美学。知らんけど。
ギターがもっと解らない。
武田側はご本人の弾いてみた動画を観たらいいよ・・・あれ、こんなんだったのか。色々削ぎ落してるんだろうなぁ。
三橋側がもっと解らない。シンプルにいこう。というか最初からシンプルでよかったのかもしれない。
今さぼってるけどギター弾いてた、だが未だにギタリストの感覚が解らない。ドラムはもっと解らない。
解らない事だらけである。
端で見てると遺跡発掘してるみたいに見えるんだそうだ。
「ムジカ・ピッコリ―ノ」思い出したけど、モンストロみたいに浮かび上がってこないもんな。自力で発掘しなきゃ、だ。

むしゃくしゃしたので買った、反省はしていない。
f:id:sociologicls:20201010204109j:plain
しかしいつ読むのだ?

次回→ギターソロ