社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

HEREのハイテンションなコミュニケーションTOUR 2020 at 寺田町Fireloop

8か月ぶりのライブ、配信ではないライブである。
正直不安ではある、だが重重気を付けたところでなーんも考えてない輩に遭遇してしまえばどうしようもない。何時まで我慢したらええのか。
それに新コロ禍でのライブというものを観ておきたかった。
それならばHEREの振替の振替観よか、と。
HEREは既に東京でこのご時勢でのライブをやっている、そしてFireloopは早早に対策していた記憶が。配信、飛沫除けアクリル板を演出に使う、等。
どちらにもノウハウがある。
(因みにfolcaはもうちょっとがっつりルールが提示されている。マスク着用や手指消毒の他、「会場内撮影×」等・・・うっかりSNSに上げた写真で演者・客があれこれ言われてるバンドあったもんなぁ)
・・・という事でVOLAタンバリンとエビ中ペンライト持参で行った。
タンバリン、10年の時を経て出番があるとは。しかも別バンドで。
地味にスティック持っていって、何ならライブ前にスタジオ借りてドラム練習すれば?誰とも接しなくて済むし、とも考えたが予約埋まってそうなので止した。
f:id:sociologicls:20201101171749j:plain
検温して大阪コロナ追跡システム登録して「登録したよ」メールを受け取った旨チェック受けてアルコール消毒して入場。
勿論場内皆さんマスク着用、鳴り物とか色々持参である。鳥みたいなきゃわなパーカッション、気になる。
ハロウィンなんで仮装の人*1もいらっしゃるがゾンビや化け物コスはいない。もしかしたらゾンビが人間の仮装してるかもよ。
ステージから更に間隔空けてテーブル・ロープがあるのが見えた。最前列を通常より下げる感じ。
以前Pangeaで立ち位置が升目描いてがっつり仕切ってあるのを見たが、そういうのは無かった。
入場者数を制限する事、客の自制で密にならないようにする感じか。
客は前方と後方に密にならないように居て、真ん中らへんならオタ芸は打てるかもしれないが森山未來が踊れない*2くらいのスペースが空いていた。
耳栓忘れて悲惨太郎。
因みにアクリル板は無し。

初っ端から新曲である。アガる。
声出せないのが思ってたより厳しい。
歌わないのは良いんだが、つい「うおーっ」と口から出そうになる。ちょっと声出たかも。。。
合唱するとこは煽りはるやん、勿論解ってるからその分メンバーのコーラスの声が大きくなる。
合唱の可否で揉めずに済むな。(他バンドではちょいちょいある)
HEREはギターソロでメンバーが前に出てくる“張り出し”があるが、それも通常より下がっている感じである。
東京でのライブ、配信で観てた感じでは一定のラインより前に出ないようにしてはるらしい。
鳴り物使うのは結構楽しい。太鼓かなんか、めっちゃいい感じに叩いてはる方あった。
光り物は良かったんだろうか。光り物持参の人、「あれ貴様かッ!」とバレるくらい無かった。・・・東京は居てはってんけども。
ギターソロで衣装のインナーの色に合わせて武田→紫、三橋→黄、「死ぬくらい大好き愛してるバカみたい」をやるならその時は赤かピンクを振りたかったが、切り替えが難しかった。
構成解ってないと難しいね、なので友人の推しの色(HEREとは全く関係ない)とか色々振っていた。
後半、「やっさんに捧ぐ」、と歌われた新曲「風に吹かれてる場合じゃない」で緑振った。*3
身体一つで行っても十分楽しい。MCに対して反応するには鳴り物があったらいいのかな、とは思った。
・・・というか。
あんまり”観てる”余裕は無かった。
ミッツ有線だー、持ち替えあるから?くらいのレベルで。
「エイエイオーッ!!」はしっかり観てくるべし!と思っていたのに。
後ろだったから、もあるけどそれ以前にわーって(無言で)なってた。
配信ライブ色々観てたし、何かしら発散はしていたけど、発散出来てなかったんだな。。。

壱さんの物販みかんは無し。ライブ後にネット通販紹介しますとの事。
HEREサポート始めてから筋トレ始めたマーシー。昨日はホテルで同室だった武田と反省会からの筋トレだったらしい。元気だな。
ギターで語る三橋、東京やっと出られました、って。
スターが近寄る度にテンションが、と暗に「臭う」と主張する武田。衣装は洗濯するが縄ネックレスに臭いが残るらしい。
あれ洗えないんだろうか、と思ったが洗えたとしても乾くのに時間かかって今度は生乾きの臭いが・・・だな。
お父上が11月にあべのハルカス(あべの近鉄のギャラリー)で個展を開くという告知をするスター。
お父上の方がインスタのフォロワーが多いそうである。(ワテはライブ後にフォローした)
機材車を手放してしまったので車を借りたが、積載量が減ったので石抱きの刑状態で膝の上にグッズ置いて持ってきはったそうである。

「この時期だからこそ出します」なアルバムからの曲も幾つか。
色んなHEREを、其其の方向に一層押し進めたような感じである。
アルバム楽しみだ!
ツアーも予定してるそうである・・・が何時どうなるのだろう。
今日だって急に「いろいろ営業自粛」とか言われたらどうなるんだろうと一瞬考えた。
うがい手洗いしっかりして、健康に気を配って生き抜いて行くしか無いやね。

今日はWeb配信もあったが、アンコールは配信無し。
本来ワンマンではアンコールしないが、名古屋で其の事伝えてなくて結局アンコールやったんで大阪も、という事らしい。
「アンコール無しですよ」と言われていてもアンコール求めちゃうだろうなー、と思った。
最後が「この世界よりこんにちは」なのはこのご時勢なのと、安本嬢の事があったからだろうか、とちょっと考えた。

「ソーシャルディスタンシング維持しながら声出さずに楽しむ」という客の自制と自発性が求められる、そして演者も「前に出ない、声出させずに客席を盛り上げる」という制約はある、それでもライブはやれるんだなぁ、と思った。
モッシュダイブ上等、寧ろわちゃわちゃしなきゃいけないみたいな客層ではないから可能なのかもしれないが。
元々、或る程度客の統制取れてるし。(前方でも押されない)
今まで通りじゃなきゃやらない、行かない観ない、というのも選択肢のうちだろうけど、今出来る楽しみ方もあるのではないか、と。
(それは「人の密集、密閉された空間を避けたい」というのとはまた別な話で。)
ライブというものを改めて考えてみる機会になった。

とは言うてもちょっと怖いんで帰宅後速攻で風呂った。
これから2週間何もありませんように。。。

どうでもいいニュース:
ライブ中の歩数すごい。多分2時間のライブで5000歩くらい?
f:id:sociologicls:20201101171858j:plain
あと「エイエイオーッ!!」に関しては帰宅後配信アーカイブ必死で観た。難しい。。。

*1:MCでタンバリン被ってて「アルカラ稲村さん」と言われてる方があったが、あのボトムの柄はHEREの衣装だと思うぞ・・・

*2:ナンバーガールの無観客ライブ思い出すよろし

*3:病気治療中のエビ中安本彩花(やっさん)のメンバーカラーが緑。良くなりますように