社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

今日の流線型・その20.5

次回修正箇所を纏めておく。
・2番ギター?
・最後のサビ前のギターちょっとのとこ→コードに合わせる
爲川側ギターはソロ以外ボリュームを下げたらどうか。
あとテンポ190らしいです。ちょっと下げよう。

先週さて寝るべや其の前にインスタ見とくか・・・でタメカワハウスが出来た事を知る。
folcaのみならず色んなとこでギター弾いてはる爲川がギターの話をしますよ教えますよ、というオンラインのお家。
其の第0回として「流線型」のBメロリフとギターソロ後半が解説されていた。
ああっ
自分もインスタストーリーズでデムパ質問したら回答頂いたんだが「わからない曲とかあればリクエストください」とあったので調子に乗って「此れが解りません」とメッセージ送ったのだった。
「良いこと思いついた」とはタメカワハウスの事だったのか。
ギター関連の質問沢山あったもんね。キリトリ線になってた。
ライブ開演前に聞く心算ないけど周りの会話聞こえてくるやん、そういうとこでもギターの話はちょいちょい聞こえてたし。
有難すぎてガチ泣きした。
タメカワハウスの三和土、新しい試みの叩き台という色んな意味での”たたき”になれたようで幸いである。
因みに大きく違わないけどやっぱり全然違うよ?だった。
耳コピは難しい。

で、連休にがんばるぞい!・・・と言いながらぐだぐだと過ごしてしまった。噫。莫迦か。
ぐだぐだしながら考えた、折角タブ譜を載せてくださっているのであれば、一度ギターで弾いてみたらよいのではないだろうか。
ゆっくりバージョンの動画を一時停止しながらだったら、何とかなるかもしれない。
弾いてみて解った。
ギターだとそんなに難しくない。
1~4弦、7~10フレットの間をぱたぱたっと移動する。
簡単とは言えないが、ゆっくりであれば、ワテが初見でやって一応追える位の難易度である。
実際に弾いている動画見ても、大きく動いてる感じはしない。
でも5線譜に起こすとすっげー音飛ぶ、「え、そうなるの?」ってなる。
速いのを脇に置いといてもギタリストだとふふん♪で弾けるだろう、だが鍵盤だと音がめっちゃ動く、想像つかない。
こんなに世界観違うもんなの!?
恐らくギター弾かないで音だけ拾おうとすると「イヤー無理無理無理無理!」ってまた心へし折ってたと思う。
そして爲川・・・爲川大先生含めてみんな「何で?」って思ってはったんじゃないだろうか。
「もっと難しい曲、フレーズあるんじゃないか?」と。
レア、と迄は言わないだろうけどライブ定番曲ではなかったと思うし。
よもや鍵盤で拾おうとしていたとは思うまいよ。
SNSのアイコンは鍵盤だけどさ。

因みに何故「流線型」なのかを(改めて)書いておくと
・folcaの曲をカラオケで歌いたいけど無いから作る
・「Strain」はイントロのドラムからしてえげつない(叩けたらかっこいい筈!)
・「シリアスミステリアス」はあの色っぽい「あぁ」を歌える気がしない、あと「制服で来てくれてた子ォがこんなに大きくなってもレッスン来てくれて・・・」という付き合いの長い先生の前でグラマラスな歌詞はとても歌いづらい
因みに制服でレッスンに行ってたのは自分ではない、他の子だ
・「アヤメ」はイントロのギターが何がなんやら、フレーズのアタリすら付かない
次回タメカワハウスで取り上げるという話なんだが、ボーカルが一部めっちゃキー低くて声が出ない
・「或る女」は後半のフェイクを歌い切る自信が無い、Cubaseにいいワウが掛かるギターの音が無い
赤い電車」やった時に実機持って行った位だ、だが「或る女」を弾ける気が全くしない
尚、プラグインは過去に事故った事がある*1ので避けたい
で、「流線型」も完コピは諦めて「もし自分がコピバンでやるとしたらこういう感じでコピるかも」という割とざっくりした音の拾い方をしていたが、其れが出来なかったのが今回質問した箇所なのだった。
あと
ギターソロ弾きたいじゃん
SUGIZOコピるとこから始めるべきだったのでは・・・と思い詰めていたくらいで。

人生、ほんと何処から牡丹餅落ちてくるか解らないものであるよ。
ありがとうございました。

どうでもいいニュース:
実は「エイエイオーッ!!」の時にもドラムどうなってるんだろう?という所を質問企画通して質問したのだった。
「どんな曲だったっけ」だった。
なので今回「・・・まっさっかっ」(YMO「UT」風)だった。

*1:シンセのプラグインでデチューン起こしまくる