社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

すばらしき日曜日

今朝何も予定が無いのに珍しく早めに起きられた。
したらオトンメール。
オカンが野菜持ってくぞ、と。
寝坊しなくて良かった、そして頼まれてたケーパインやマスクを渡せて良かった。
いい一日になりそうだ!

・・・んで力尽きて午後からTM NETWORKのライブ観てたっていう。
30thじゃなく昔のん観たかったわぁ、あんまりワクワクしないのは何でや、とか言いつつずっと。
やっぱり好きというより、もう血肉とか神経細胞に組み込まれてるんではないかね。
それはさておき「Get Wild」のギター、レコーディングの時は窪田晴男って、マジ?

音楽と人
栄純、ほんま強い。
最近のnote更新、YouTuberっぷりに心配になってしまっていたが、バンド・音楽をやる為の作戦・手段の一つと解って少し安心した。
ミックスチャンネル知らなかった、というかそもそもミックスチャンネルって何?
氷川きよしのインタビューも良かった。
音楽と人」と謳っているから出来るインタビューだと思う。
演歌というと自分を歌に寄せてくもんだと思っていたが、自分を出していく事も出来るんだな、と。
それが可能になる、演歌以外も歌えるようになるくらい、結果を重ねてきてはるんやね。
・MUSICA
久しぶりに買った、再び買う日が来るとはな。
おわってちゃんやきくみょんだかけこみょんだか分からん奴とか載ってない「MUSICA」がこんなに快適とは。。。
取り急ぎACIDMANのインタビューを。
ウィルスとの共存とか今後の音楽の在り方とか、すごく納得しながら読んだ。これな!これやねん。
形に囚われ過ぎていたのかもしれない。
鹿っぺの言う事も分からなくはないが、そうしてしまうとコロナ禍の先まで貫けない、即時性はあるがあまりに狭過ぎる。
あと某バンドインタビュー中に鹿っぺ、

ここ数年、15周年、20周年を迎えていくバンドは多いんですけど、でもこのバンドほど明確な試練をたくさん経験してきたバンドは本当に珍しい

言うてはるけど、逆に経験してないバンドの方が珍しいんじゃないか?
・Maybe!
稲ピーが金の話?
・・・正直そこだけ立ち読みすりゃあ良かった。
他に読むとこ無いというか、しんどい。
書店員の新井さんの追っかけてるバンドが気になるくらい。
しかしこれを本屋で見つける自信無い。
てかサブカル感ちゅうか何ちゅうか本中華、これ小学館から出てる事にびつくりだ。
・skream!
先月貰ってない・・・と思ったら合併号。
マツのも辻ちゃんのもアルカラも一緒でありがたい。
某グループ、“ガールズバンドアイドル”としてやっていくとかうんたらかんたら、って最初からそのつもりじゃなかったのかい?アイドルとしか思ってなかった。
JUNGLE★LIFE
各地のライブハウスの方のコメント読んでると、大会中止で「僕達の夢を〜」って言ってた学生の胸倉掴んで「甘ッたれんなッ!」と怒鳴りたいし、阪神の選手が集めた土を貰える高校球児には「よろしおすなァ」と厭味を言いたくなった。
真っ先に槍玉に挙がってたライブハウスで、一生に一度の舞台が出来なくなった事は殆ど知られてない。
そうやって一部の世間様の鬱憤の吐口にされてしまって、恐らく最後まで元に戻れない。
それでも生き延びてやろうとしてるんだ、と。
店に車突っ込まれて何とか復旧して頑張っている所に新コロだったり、ライブハウスではなくライブスタジオとして配信を頑張っていこうとしたりしているハコがある。
でもそれはライブとか音楽関係ない人も、皆そうなんだろうなぁ。
公園でお花見してた人だって生き延びる為の一瞬の息抜きだったのかもしれない。クラスターになってなければ良いが。
・musicUP's
2カ月分纏めて貰ってきた。
こちらも新コロの話である。
読者の言葉が鋭くてしんどい。そうなりますわな、ワテもきつくなりますわな・・・それだけ精神的に弱ってるって事かもしれない。
それはさておき戦国バトルメタルですってよ!Allegiance Reign気になる。手ぬぐい買うかな。

Ei Ei O

Ei Ei O

それにしても「エイエイオー」がタイトルになってる曲が他にあるとは。(そこ?)
・教団X(中村文則集英社文庫
かったるーいきもちわるーい、とだばだば読んでたら機動隊が。
何もここまでてんこ盛りにしなくてもなぁ。