社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

日常を戻していく

ぷちぷちした用事で一日休み。ライブもありませんし。
秋以降(大阪は10月)のアルカラも中止になると思ってなかった。。。

ぷちぷちした用事の1つは郵便局である。
人生初の為替。昔昔、友人が買うのを横から見てただけだった。
出勤前に行けばいいんだろうけど、ちょっとややこしそうなので時間に余裕を見る事にした。
(あと、例の”隣座ってくる奴”に遭遇したくなかった・・・今でもたまに見かける)
折角郵便局に来たので、切らした2円切手や記念切手も買う。
記念切手買っても、使うアテが無いのだよな。84円はまだしも63円は。どうしよ。
金融の窓口は空いていたが郵便激混みで外まで列。ソーシャルディスタンスきっちり守るから自ずとそうなる。
真夏みたいな天気(今年の夏はこのレベルの暑さでお願いしたい、これ以上はダメだ)で待つ間に冷たいものでも、と自販機で買ってたら停めてある自転車のせいで取り出せず、格闘してるうちに列が短くなっていた。
切手買い終わったらまた凄い列、禍福糾える何とかというやつである。
そんな感じで某ゲスゲス雑誌から踏んだくったマネーはクラファンや配信ライブでちまちま投げさせて頂く。
作家の原稿料なんかも単発ならこーやって支払われるのかしらん。
お昼はラーメン食べて一旦帰る。新コロ自粛以来、初の外食である。多分中国茶のお店寄って以来だ。
お店はGWらへん、新コロで大変な最中にオープンしたらしい。なので気になっていた。
食べる時はマスク外さなあかんもんな。いいのかな?と何故かちょっと緊張する。
あっさりかなーと思っていたら案外しっかりしていて美味しかった。

さて一旦帰って用事ぷちぷち、夕方には歯医者である。
それなのにスタバ。買い物してたら変に時間空いたんで仕方ない。

入口近くのカウンター席無くしてレジ待ち列スペース、広いテーブルも片側全部潰してあるなぁと思ったら、出来上がり待ち列スペースになっていた。
カウンターテーブルにグッズ並べてるの、上手い作戦だなと思う。待ってる間ずっと見てる訳で。
勿論、歯科行く前に口を漱ぐ。

広場はインスタ映え狙ったようなベンチも、2人掛けは使用中止。それ以上だと間空けて座るように何か貼ってある。
でも高校生やおっちゃんおばちゃんには関係ねえ!ソーシャルディスタンスって何?状態である。
今日寄ったお店は、それぞれのお店がスペース確保しながら並べるよう工夫されていた。どこも上手いなぁ。
マスクも手作りっぽいのが増えてきた。みんなちがって、みんないい。ブルー系かっこいいな。

歯科、早すぎてもいかんかな、とギリギリに行ったら混んでいた。
急患(?)もあったのか、今日もまた診察のとこで待つ。本持って行って良かった。
4月頃、ピエール中野のキリトリ線で「メンテごときで歯科来るな!」って散散やってる最中に定期健診に行ってしまって罪悪感ばりばりだったんだが、自分の場合は行って良かったようだ。
また大規模工事である。
次の検診がバの字ライブ振替と被った*1ので来年、もし来年まで放置してたらやばかったみたい。
そこら辺は患者には見分け付かないから、一概に「来るな」って責めないで欲しかった。愚痴りたいのは分からなくもないが、あんなに取り上げなくて良かっただろうよピエール。
待ってる時に普段聞かない音がすると思っていたら、ドライヤーみたいなんで飛ばしていたらしい。
患者の感染防止というのは同時に歯科の方々の感染防止でもあるのだと思った。

そんなこんなでまだ麻酔掛かったままである。
食べないに越した事はないけどお腹は空くので冷めた野菜炒めだけ食べた。
喉も乾くので飲み物飲んでて口からダバァ・・・とほほ。

*1:これも延期になったが