社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

レトルノセ LIVE STREAMING SHOW

暫くライブに行けない日々が続きそうなので、配信ライブも感想を残しておこうと思う。
打首さんとナンバーガールも書いておけばよかったな・・・。

ということでレトルノセ。
レルレ氏とナカムラルビイ、以前のRICH FOREVER SEMINARでやってはったんだっけ、とんでもなく面白そうだよなーと思っていた。
恐らくこういう機会でもないとお目にかかれない(そうかな?)。

当たり前っちゃ当たり前なんだけど#STDRUMSともHEREとも全然違う訳で。
「一生分の手数を叩き込む」人とは別人のようだ。
(ソロパートでそういうのもあるが)
サックス、こんな音もするんだなぁ。
ルーパーか何かでどんどん音が重なっていく。ノイズミュージック的な(好物)。
テナーサックスであーいう高音出るもんなんだな。かなりキンキンに出てた。
演奏がしたくてサックスやるというより、他に声が欲しかったからサックスやる、という感じがする。知らんけど。
ごっついドラムとごっついサックスの対話or殴り合い的なごっついのん想像してたら、違う方向にごっついセッションである。
小節線どころか音階からも自由である。おもろい。
これ絶対音感持ってる人に聴かせて反応見たい。
ドレミで聴こえるのか発狂するのか。
レトルノセのセッションに合わせたライブドローイングとか面白そうである。
但し頭痛ある時に観るもんではないかもしれない(終日眠すぎて頭痛の手前みたいなのが続いている・・・途中脱落)。
アーカイブあると頭痛無いタイミングでも観られるので有難い。
最後、レトルノセで「21世紀のスキツォイドマン」。うれすい。これが観たかった(頭おかしい)。

途中、セッションのお題募集していて、その中にあった「メタル」。
と思ったらカーペンターズ
(ちょっとMC遠かったんでわからず。。。)
観客の熱気とは違う形で演奏に作用出来る。

で、これ観てる最中に外から何か音楽が聴こえてきた。
どっかの阿呆が爆音で音楽流しながら車走らせてて、信号に引っかかったらしかった。
たまたまレルレ氏の物販紹介のタイミングだったんだが、セッション中だったら面白かったのになー。
うちだけ違うセッションなのです。

ところでYouTubeのコメント欄て何処で見たらよいのだろう。
ネット配信はiPadで全画面にして観てるもので、かとゆーて全画面表示を止めても何処に出てくるのか解らず。
PCだったら解ったんだろーか。未だに慣れない。
コメント欄からキーワード投げられたら「こんにゃく」とか「うなぎ」とか「なめろう」とか投げたかった。(何故食い物)

どうでもいいニュース:
アバンギャルドなノイズ的サックス、よく考えたら聴いた事無い訳ではなかった。
軽音の頃、先輩のバンドで弾かせて貰ってた時にやった曲・・・で「この曲やるで」と渡されたテープがライブ音源で、その後半がこんなんだったような。
誰だっけ。片山さんか阿部さん、デガショー?ちゃんとメモっとくべきだった。
(先輩のバンドでやった曲、誰の曲か教えて貰ったのにまるっと記憶から抜けている。。。悲しい)