社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

鳥頭め

新しい職場から如何に帰るかを試すのがマイブームである。
しんどいけど早く帰れる方法、ゆったり帰れる方法、乗り継ぎ途中何処で買い物して帰れば効率が良いか・・・等。

先日、「買い物しつつ早く帰れる方法」を試してみた。
わしわしと急ぎ気味に歩いていたら、滅多に人がいない所に困ってはりそうなおばちゃん達のグループが。
ちょっと胸騒ぎ。
案の定、話し掛けられた。噫。
おばちゃんsays「すみません、駅どこですか?」
其れなら大丈夫、真っ直ぐ行けば良い。
電車の都合でちょっと急いでたんで「こっち方向に真っ直ぐ、ワテを追ってくれたら」と説明した。
まァ「真っ直ぐ」の方向間違えなければ何とかなる。
最悪、他に道を教えてくれそうな人には出会える筈である。

此れでちょっと徳を積んだ、と思う。
米津玄師のライブ行けるで!
次は何時あるんか知らんけど。
今度アルバム出るやん、アルバム出た後にツアーがある筈である。

・・・てな事を時計見ながら駅へと急いだ、此処でふと気づいた。
駅の入口が分かりにくい。
ちーっちゃい看板があって「改札はこの上」と示されているが、さっきのおばちゃん達、解りはるやろか。
と、振り返ったら。

おばちゃんめっちゃ走ってはった。

ごめんなさい。
電車の時間気にして、わっしわし歩いてしまってて、おばちゃん達の歩くペース、全然考えてなかった。
背中が見える範囲で、もっと遠くを歩いてはると思ってた・・・。
次も米津玄師、無理や。

というか何で米津玄師なん。行きたかったけども。