社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

冬の恒例2023

誰も得しない検索ノイズ企画・・・ってこんな感じで毎年夏にやってるけど。
今シーズンは冬もやるよ。

買った本には★をつける予定。

カドイカさんのブックアドベンチャー2023

愛がなんだ/角田光代
失はれる物語/乙一
人獣細工/小林泰三
眠りの庭/千早茜
破門/黒川博行
六人の嘘つきな大学生/浅倉秋成
とわの文様/永井紗耶子
→「日本ホラー小説大賞《短編賞》集成1・2」は対象になりませんかそうですか。

集英社文庫ふゆイチ

カケラ/湊かなえ
心淋し川/西條奈加
本と鍵の季節/米澤穂信
魚神/千早茜
東京ロンダリング/原田ひ香
火車の残花 浮雲心霊奇譚/神永学
幻夜東野圭吾
スクープ/今野敏
→夏と変わらないなぁ。
 そういえば「幻夜」は発売当時から此の値段だったんだろうか?とふと思った。

よむーくの冬やすみ

びっくり館の殺人綾辻行人
大きな鳥にさらわれないよう/川上 弘美
皿の中に、イタリア/内田 洋子
やりたいことは二度寝だけ/津村 記久子★
→よむーくのぬいぐるみ、欲しい。
 ぬいぐるみ・マスコットばっかり増やしてどーすんだ、とはいえ。
 背表紙黄色は誰の本だろうね。

東京創元社の読まずに死ねるか!フェア

無花果の実のなるころに/西條奈加
龍の耳を君に/丸山正樹
ななつのこ加納朋子
戦場のコックたち/深緑野分
アリス殺し/小林泰三
ただし、無音に限り/織守きょうや
ジュンク堂とのコラボ。
 現地では手が伸びなかったが、後でペーパー見て身悶えしている。。。

文春文庫の秋のキャンペーンに関しては活字中毒者を苛つかせる広告打ってたのと特に此れっちゅうのが瀬尾まいこ「夜明けのすべて」しか無かったので列挙は無し。