社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

出口調査

選挙行って来た。
特に予定が無ければ、朝イチで投票してモーニングをキメて帰る事になっている。
朝イチ過ぎてお店が開いてなかった事も屡屡。
なので頃合いを見計らって家を出る。

いつもは時間の所為にしたい位に空いているが、今回は結構人が居るぞ。
ちょっとびつくり。
良い事だと思う。
どうせ与党が通っちゃうんだろうけど、末端の陰謀論トンチキカルトも通っちゃうんだろうけど。

そして、人生で初めての出口調査
むかーし調査の人が居るのを見かけた事はあるが、受けた事は無い。
時間帯によって年代・性別分けて声掛けてるのかな?と思っていた。
今回はそうでも無さそう。
普通に「ホニャララテレビですが~」とタブレットとスプレーを持った人に声を掛けられた。
普通に年代・性別入力して投票した内容や世論調査みたいなやつを回答。
選択肢をタッチペンでぽちぽちしていく。
間違えたらどうしよう・・・とちょっと緊張する。
回答したらスプレーのアルコールでしゅぱーっと消毒して貰う。
自分の後で出てきた家人も回答。
次の人にも「1分程度お時間頂けますか」って声掛けてる。
けどよく見たら親の選挙について来た中高生のようだ。
タブレットは1台なので、一人ずつ順番いっこっつ方式である。
紙でやってた頃よりは集計しやすくなってるんだろうか。
一度受けてみたかったが、地方のちっちゃい会場には来ないだろうと思っていた。
嬉しい!かというとそうでもなかったな。
・・・今更だけど、あの調査員は本物やんね?

モーニングはしっかりキメる。

すったもんだ色々ありつつ「自前でボールペン持っててよかった」と思いつつ帰宅すれば昼。

・・・で、今此れ書きながら結果見てくらくらしている。
あんなにはてなに居る方方に嫌われて「関西人はバカ」みたいな扱いされてたのにさぁ。。。
其の他、今後どうなっちゃうんだろう。
どんよりするのでツイは見ないようにしよう、TVも観ないでおこう。
こういう時に弘前乃怪のツイキャスがあるのは有難いね。
(結局ZOOMになった、今後を考えればZOOMに慣れておくべきだろうけどうむむ)