社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

銀河遊牧会2020オンライン

遊牧会。
繋がらないのでアプリじゃなくWebで。コメント出したくなかったので、これでよかったか。
記者会見みたいな感じである。
元気の三大ミン・・・ドデカミンアリナミン遊牧民

まず、マニアックヘブンvol.13開催の発表があった。
12/6(日) at 新木場COAST、開催方法は今後協議の上決定。今日は開催の宣言のみ。

マニアックヘブンvol.13企画会議

マニアックドリンク

メンバー考案を「バー考案」と読むマツ。改行がそこだったのか。
アルコールは光舟・山田、ソフトドリンクは栄純・マツ、キワモノ系が山田・栄純・・・と担当が分かれていた。
栄「見た目にこだわり」
山「松田さんはネクター率高い」
マツは東京に来て水を買うようになり、どうせ水を買うなら味がついたものを・・・と桃の天然水買ってたとか。
メンバー1人1人が選ぶ
山「情景泥棒~時空オデッセイ」
栄「星降る夜のビート」
光「海岸線」
マツ「ペトリコール」
オリジナルドリンクの楽曲タイトルランキングが既にオリジナルカクテル感あってよいな。「心臓が止まるまでは」が怖い。「情景泥棒~時空オデッセイ~」よりやばいのだろうか。。。
DVD版遊牧史でメンバーが飲んでるとこ見られるかも?
流石バックホーンファンである。「時空オデッセイ」は血圧が心配・・・塩辛に塩とか。

山田カンパニー

こんなグッズがあったらいいな
・マスク、エコバッグ、マスクケース
時代である。マスクケース欲しい。
・パンツ
パンツ?ズボンの事ではないか、と思われるが下着のパンツ?
・文房具、バッグ、アクセサリー等実用性高いの多い
・LINEスタンプ
前のグッズ希望にもあったような。そろそろ作られていい筈である。
マニアッ君なのかバックホーンなのか。遊牧会のゆるい菅波画伯のキャラクター、漫画のキャラクターとか。
個人的に「今年もよろしく」が欲しい。遊牧民同士だと〆に使えるかも。
SE音源は欲しい!
・ぬいぐるみ
マニアッ君とヘブンちゃん?
ロットが難しいらしい。受注生産で3万円とか、ほんとに欲しい人に利益度外視で、らしい。
・SE集
松「SEから1曲目まで繋がるようなものがセットで出せたら、映像として」
コピバンやってる人が普通にSEとして使いたい、という声も。
マニヘブの時はマニヘブのSEだけ集めたらどうか
・詩集第2弾
これも欲しい!
・レトルト食品、カレー。
「初めての呼吸で」で作ってるやつ・・・作れるのだろうか。

あなたが考えるマニヘブセットリスト

・春夏秋冬で季節の移ろいをイメージしたセトリ
これ見事だ、すごい。
四季を巡るセトリでも人によって違うのが面白い。「未来ネズミ」挙げた方GJ。
「海岸線」に四季全部入るとか。
「未来ネズミ」は光舟も知らない、知らなくていい。ただ踏み絵感はある。
前回のマニヘブの夏縛りがすごいいいライブだったのでそれを発展させて季節で・・・と考えた人が多かったようだ。
・アルバムの1曲目縛り
ラスト曲縛りもあったとか。
・しりとり
聴きたい曲・「ゲーム」中心にしりとり。本編は「楽園」で”ん”で終わり、アンコールは「さらば、あの日」で終わる。
凄い!
松「知らずにやって『実はこうなってました』」
・あいうえお作文になってるセトリ
・最初から最後まで明るいバックホー
・漢字2文字タイトル、これもライブ1本分あるんだな
・漢字1文字
・タイトル色縛り、宇宙縛り
・リモート用で聴き入るバラード系
・水系縛り
めんどくさくて思いつかなくて「リヴスコール」完全再現、とか書いた自分を恥じたい。いやこれはこれで需要あるよ、多分。

マニアックヘブンでやって欲しい企画

・マニアック神社、ご神体がマニアッ君
マニアッ君とヘブンちゃんで縁結び・・・光「付き合ってるのか?」
え、付き合ってるんじゃなかったん
バックホーンおみくじ
松「最高でも吉とか」
栄「ネガティブ方面増やす」
・参加者投票による色んなランキング
・会場内スタンプラリー
・マニアッ君オンステージ
・メンバー視点のライブ映像
栄「目が合ったと思ってたら一切合ってなかったら悲しい」
ファン目線まで考えてくださるとは。
・トリビュート参加曲
・セトリ予想ビンゴ
ニアピン賞まで。曲は途中で「ビンゴ!」って言うとか。
・マニアックフード
・マニヘブ・曲をテーマにメンバーが詠んだ短歌・俳句
短歌・俳句は自分も書いたような気がする。
遊牧会でやっても面白そう
・メッセージボード
VR使った企画
フラッドがやってたとか。ゴーグル使って観られる。ゴーグルは段ボールで作ってるから1500円くらいで売る事が出来るそうだ。
・機材展示
これいいなー

生漫画アテレコ

やると思ってなかったんでめっちゃ嬉しい。
お客さん担当分は4人でやってたけど、チャット欄に文字打ち込んで欲しいとのこと。
ズン子わろた。
エリ舟はセリフだけ見ると場末のスナックのホステスみたいだった。

悩み相談

・物件選びの優先順位
昔の菅波家、風呂無しトイレは個人用で腐ってた、瑠璃色の床
隣がお寺・墓地
光「テンプルビュー」
日当たり、こだわりが無い所は全部削る
・ベースに名前をつけたい
光舟オンラインセミナーのベース抽選販売に当たった人。
COCKROACH本田と交換したベースが当たったそうだ。いい話だ。良かった。
栄「すごいロマン」
光「前に弾いてた人が解ってるベースは珍しい」
「証明」で弾いたベースとのこと。
栄純の鯖っぽい色のギターの名前は「鯖」
マツは楽器に名前付けなさそう
命名「木魚」木ちゃん
・人前で緊張する、話すのが苦手
山さんに「緊張しなさそう」と言われるマツも緊張はしている
凄い事だ、と思い過ぎないようにしている
顔をガッと見ると逆に緊張しない・・・という説も
・親孝行
松「親にとっては幾つになっても子供『パンツ洗ってるの』」
栄「ちゃんと食べてるの、ってなる」
松田母は「ふっかつのじゅもん」みたいなシンプルなLINE送るらしいが、マツのLINEもそんな感じらしい。
栄純母は絵文字入りまくり。
・子供の名前、参考にするのでメンバーの好きな漢字を教えて欲しい
自分の名前を漢字で説明する時、山さんは解りやすい。マツは難しそう。
栄純・光舟は芸名ですか?って言われるらしい。
光舟は「光」が好き、栄純はハードル高かった。案外説明しづらいらしい。
マツは「朝比奈」みたいな3文字の苗字に憧れた、お金持ちの御曹司みたいな名前。
栄「生」、生きるって意味
山「超」
「竹」竹千代、まっすぐ天に向かって伸びていくのがよい
松「彩」
・自宅作業での気持ちの切り替え
水を飲んでみよう、トイレに行ってからやってみよう、みたいな切り替え
作業をしてる時に一緒にする事を好きにしてしまう、コーヒー淹れてからやる、とか
ルーティーン、同じ行動をする事で集中する
ランニングしたらお風呂入るから、ランニングする前にこれをしよう
家から外に出る時にスイッチを入れる
散歩
家の中に仕事部屋・エリアを作る
気が散ったままに作業
・・・等。色々あるものだ。

ミニライブ

ピンクソーダ
夏の残像
光の結晶

マツのセットが銀河みたいである。
普段あんまりジャズやらない人のジャズっぽいドラムって新鮮で良い。
栄純のギターが艶っぽい。色々修行してはったもんな。
「光の結晶」はびつくりだった。歌始まるまでわからんかった。さわやか。

ゆるゆる観られるしお尻の時間気にしなくて済むのは有難い。
それにしても遊牧民の方々の発想力の豊かさよ。
めっちゃ楽しい。