社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

槽洗浄

槽洗浄というものをした、というか現在進行形でやっている。
元元ベルメゾンの「いいことの素」シリーズの洗濯槽掃除クリーナーで月1で掃除していたのだが、数年前に販売終了してしまった。
かなしい。
洗濯槽クリーナーの為にベルメゾン続けてたのになぁ。
流石に拙いよなぁ、と重い腰を上げたのが少し前、ドラッグストアで液体の洗濯槽クリーナー買ってきて普通に洗濯で動かした。
出るわ出るわ。黴的な赤茶色の細かいやつ。
厄介なのが洗濯物について取れない事。
ベルメゾン使ってた頃は叩けば落ちた、だが今回は少少叩いた位では落ちない。
洗濯物干すのに時間掛かるし、叩いても落ちなくて洗い直す事も屡屡。
其れが何日も続く。ベルメゾンのやつの時は2日位で落ち着いていたというのに。
ほんまあのクリーナー終売したのが惜しい。

今度は錠剤のやつ買ってきた。
たぶん此れ。自分のメモとして貼っとく。

そんで槽洗浄モードで実行。
確か12時か13時に始めた筈である。
めっちゃ時間掛かるとは見ていたが、不安になるくらい時間掛かるな・・・。
改めてググってみると、11時間くらいかかるらしい。
動き方が独特、わーっと動いたかと思ったら音が止まる。
リビングに居ても聞こえてくるので「そろそろすすぎに入ったかな?」と思ったら沈黙している。
10年くらい使ってる洗濯機なので、槽洗浄してる最中に故障したんだったらどうしよう、と不安になる。
時間表示出ないしずっと洗濯のままだし。
不安なんで一時停止して蓋開けた。
中はあわあわ、そしてツーンと臭い。
文字通り”そっ閉じ”した。
21時過ぎて漸く残り時間”87分”と出るようになった。
夜遅くにすすぎやってうるさくてごめんなさい、である。
今後はもうちょっとマメに、朝から槽洗浄するようにしよう。

酸素系漂白剤でも良いらしいですな。
注水済んだとこで一時停止して、酸素系漂白剤投入。
月1でこまめにやるなら重曹でも良さそうだ。

最近の洗濯機だったら「そろそろ槽洗浄しよ?」ってメッセージ出すらしい。
すごいな。