社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

マスクを洗えば

6/1の出来事である。
キター!


普通である。
このまま非常袋に入れとけ、という話もある。 解体すれば普通のガーゼになるので、マスク以外の使い道もあるって話。
しかし世の人々要らない要らないばっかりである。その分の費用は医療関係者に使って欲しかったけど、マスクというモノ自体はそんなに罪深いのか。
ガーゼ工場からは「人様のお役に立てますように」と送り出された生地だろうに、関わった人間がアレやから嫌われ者になっとる。悲しい。
縫った人は「あー晩御飯何にしよ」位は思ってはったかもしれん。返し縫いがちょっとずれててるとこあった。使用に支障は無い。
要らない要らないばかりなのも、ねぇ・・・悲しくなる。

だから、という訳ではないが、実際にマスク洗ってみようじゃないか。どれだけ縮むのか。
1枚は厚生省推奨(?)の方法、もう1枚は”家庭の洗濯”として実際にうちでマスク洗うのと同じ方法で洗って、縮み具合を見てみる事にした。
※マスク、洗濯機で洗わない方が良いそうだが、如何せん面倒臭がりなのでネット入れて洗って「コロナ死ねーッ!」とアイロン掛けてる。どなたかがツイッターでそういう話をしておられたのを真似している。
もう1枚あったら、花王のHPにあるマスクの洗い方で試してみたかった。
整え干ししないバージョンも試してみたかった。

厚生省推奨(?)の方法

同封されていた紙にも説明は載っていたし、YouTubeでも説明されてますな。
洗剤測るの、もしかしてデザート買った時に付いてくるスプーンなんだろうか。
ざっくり言えば10分つけ置き→溜めすすぎ、これを衣類用洗剤と塩素系漂白剤でやる。
気のせいか衣類用洗剤で洗った後の水が茶色かった(写真撮っときゃ良かった)ような。
ちょっと水道管に問題あるかもしれない(普段使う蛇口の隣の蛇口が状態悪くて使用停止中)で何とも言えないが、非常袋に入れとくよ!な人は念の為一旦洗ってからにした方が良いのではないだろうか。
「滅菌or殺菌して密封しました!」ってもんでもないし。
思ってた程ではないが、めんどくさい。これが毎日となると、厭かも。
給食のマスクを洗ってくれてたオカンに今更ながら感謝。
タテ:洗濯前9.4cm→洗濯後9.3cm(-1.1%)
ヨコ:洗濯前13.3cm→洗濯後13.2cm(-0.8%)

家庭の洗濯

普段通りそのままネットに入れて洗濯機回して整え干し。
ちょっとだけ酸素系漂白剤(液体)を入れている。
これも普段通りである。あんまり黄ばまなくなったり、洗濯物自体が臭い酷くならなかったりするので良いぞ。
洗濯機ポンなので、あんまりめんどくさくない。整え干しだって、ハンカチ干す時にちょいちょいと伸ばしておいたら後でアイロンがけが楽になるからやっとこ、程度だし。
タテ:洗濯前9.6cm→洗濯後9.5cm(-1.0%)
ヨコ:洗濯前13.5cm→洗濯後13.6%(0.7%)

結果

どちらも、思った程縮まなかった。縮まなさすぎて「え・・・」ってなった。見た目の差異は無かった。
(無かったけど、写真撮っときゃよかった。写真残しておけば記録になったものを)
どちらも干す時にタテヨコに引っ張って整え干ししたからだろうか。”引っ張って伸ばしてます”感はあまりなかったような。
縮みやすいカットソーとか、干す時に引っ張ると”引っ張って伸ばしてます”感があるのだが。
個体差あるのかもなー。知らんけど。

洗濯・乾燥後のマスク付けてみた。
鼻と口覆えるから小さくはない、ただ市販の不織布マスクはがばっと覆う感じだから「小さっ!」と思うかも。
ガーゼが結構重なってるので、ちょっと苦しい。。。
「臭い」という意見を見たが、洗う前だったんだろうか。