社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

クラファンの件

LINEは生身でも仮想でも使えるよう第三の名前を使っていたが、諸事情により使えなくなり、ぎりぎり両方いけるか!?行けるかー!(ジャジャーンドドーン)
・・・いやそれ解らへんって。(ミリキュー後半戦ぽく言ってみたのだが)
まさか母校軽音OB会の案内をLINEで受ける事になるとはな。恐ろしくて第三の名前から生身・仮想どちらでもギリいける名前に変更した次第。

そのOB会から封書が届いたので何事ぞ!?と焦ったら、LINEの件と、クラファンの案内だった。
camp-fire.jp
こんなご時勢なのでライブどころか練習すらままならないようである。
昨年末の本来であれば学外演奏会のお知らせの筈のハガキには「漸く個人練習が認められ」とあったような記憶が。
弦・鍵盤は自宅で練習出来るけど他のパートは難しいよなぁ。。。
以前、機材修理だか買い直しだかのカンパを呼び掛けていたらしいが、其の時は顔本で呼び掛けたらしくて、そういうリア充なネットワークから外れて生きてる自分は関われなかった。
未だにかなしい。
なので今回はがっつり参加したよ。
とはいえ微々たるもんだが。。。
演奏動画は何となくKing Gnuお願いしてみたが、くるりの「Moning Paper」にすればよかった。文総の軽音ならいけるんちゃうか。
コメント欄見て数人の同期・後輩の安否が解った。生きてるようで何よりである。
(今でもリア充なネットワークから外れて生きてるので誰がどうしてるのか知らない。年賀状も来なくなった。。。)
5/27に目標達成したけど(やったー!)、なんぼあっても困りませんからね。

で、思った。
推しの母校や出身軽音にクラファンで支援するのもアリなんじゃね?
今って”推し事”と称してライブ・舞台観たり作品・グッズ買ったりする以外の活動せなあかんの?な流れになってるやん。
某えねっちけーのモーニングワンな番組*1の推し特集がほんまそんな感じで。
趣味の枠越えてリアル生活に好影響与えてなあかんとか経済回さなあかんとか何かの役に立たなきゃいけないとか。
其れもどうかとは思うが。
ふるさと納税は検討した事あるよ。
それはさておき、何処のジャンルもネット越し以外では何かとままならない今日この頃。
推しの育った学校・軽音・部活に対してちょっぴり支援する事で推しに何か返せるかもしれない。
もしかしたら未来の推しへの投資になってるかもよ?
設定にもよるけど、クラファンだと少額からでも出来る。
(意外とふるさと納税って額でかいんよな。。。)
推しの名前で井戸掘るよりは容易いぜ。

どうでもいいニュース:
LINEの名前変更したよ通知は自動で送ってないんで取り急ぎバンドのトークルームに呟いた。
メンバーのみなさんの安否も解ってよかった。
ギターさんはポケGOのギフトで「あ、生きてはる」と確認していたが。

*1:アサイチ」と素直に言え