社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

昨日の続き

「社会人になるとライブに行けなくなるのか」問題の続き。
ツイ主さんと少し遣り取りした。
情報は集まってるそうだ。良かった。
育児経験ある人の情報が集まらないそうだが、子育て真っ最中の人は、今ツイに張り付いてる余裕無いだろう。冬休みだし。
拡散もしづらかったので止した。

結局何も言えないんよねぇ。
誰かが上手くいったやり方が、他の人にも有効か分からない。
今回はケース積み重ねて希望だけ与えられたらそれで良かったのだろうか。
心配しなくて大丈夫よ、とは伝えたい。
ただ、今「社会人になったらライブ行けなくなる」と泣くくらい心配症な人が、今度は「上手く折り合いつけてる人もあるのに、私は上手くいかない」と悩まないだろうか・・・とまで考えてしまった。

子育てのベテランさんから小さいうちは行けないと聞いたが、行く人は行ってる。
こちらも気持ち良く送り出されるだけの信頼、協力関係築いてるんだと思う。

あと、大きくなれば親子でライブ行く人も増えてますよね、とリプしようと思ったが、止した。
これはこれで違う問題ありそうで。
アシで子供連れて来てる人達を見たが、しんどそうだった、子供が。
大好きなお兄さん達を観られるんだけど、おうちで映像観るのとは違うんだろうな。
楽しかったー、って子もいっぱいおるんやろうけど。
親子でライブ行ってたが、実は子の方は親と好みが違ってた、という話も見聞きした事もある。
その逆で親子で仲間のように楽しんでる人もあるし。

これをツイやDMで何処まで伝えられるのか。