社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

ワニの件

話題のワニの件。
絵が好みではないが、暇な時に何日分かまとめて見てた。
敢えて100日目を描かない(死ぬけど描くとは言ってない)オチかと思っていたが、ただ淡々と終わっていった。
深読みもしたい人には出来る、余韻を残す感じで。

したら直後から映画だコラボだポップショップだグッズどどーん!でしょう。
冷める。
書籍化も含めて、早すぎひん?
出すななんて思ってない。
ただ・・・タイミング他になかったんかい、と。
ロスったとこに少しずつ投入されるから手が伸びる訳で。
次の日じゃダメだったのか。
せめて最終話出た次の日の0:00解禁とかさ・・・。
次の日の19:00*1に、という意見もあってなるほどと思った。
ついいつものように気にかけていたら更新があったよ、書籍化だよ映画化だよ、という。それだとすんなり受け入れられたのでは。
バックに色々絡んでる割にツメが甘過ぎる。
そういうノウハウがあるんちゃうん?

ワニの良さって「いかにも泣かせます!」じゃない、でも感情移入できてほろりとくる、さり気なさだったと思う。
それを1日ずつ追う。
見てる側が1日1日重ねていくのと物語の進みが同じだから感情移入もしやすかったのでは。
それを全部一気にひっくり返したみたいでやだわー、と。

あと今回の件で不快感露にしてる人と、そういう人に対して「それってどうよ、別にええやん」って言う人とで少しポイントがずれてるから尚更燃えるんかなぁ、と。
厭がってる人は「ワニを金にして稼ぐ」のが厭なのではなくて、感情移入してたんを邪魔されたような気持ちになってるからではないのかな。
話題になってるうちに!って事なんだとしても、時期読むのが甘すぎる。

*1:今迄19:00にアップされていた