社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

色々解禁されていくけど

マニヘブが楽しみ過ぎて夢に出てくる。
財布忘れて小銭入れしか無くて「此れでアクスタ買えるだろうか・・・」と悩み、諦めて客席行けば2階の柵前埋まってる夢とか。
ライブ前に2つトークイベント的なやつがあるぞと専門学校みたいなとこうろうろする夢とか。
楽しみ過ぎる以上に心配し過ぎてやいないか。。。

声出し解禁とか「人に迷惑を掛けないダイブ・モッシュ」とか開放的になってきつつある今日此の頃。
有難い・・・んだけど、今迄我慢してた分ぶわあーっと出てきて、新コロ前よりやかましいとか異様に押す奴とか出てきそうで、心配にもなるよなぁ、と。
今週末のマニヘブはどうなんだろう。
未だオフィからのお達しは無いが、声出しはOKになるんだろうか。
OKにしたら(特にマツが)MCしづらくならないか心配である。
折角ツッコミ気にせずのびのびMC出来るようになってるというのに。

色々見てたら”声出し”ありきで盛り上がってるように見える。
声を出せばいいってもんでもないと思うんだが。
声が出る事ばかり取り沙汰されるなんて運動会の練習じゃあるまいし*1
まずライブありきなんじゃないのかい。
わーっと声を出しにライブに行くんでも、大声で歌いにライブに行くんでもない。
ダイブ・モッシュしにライブ行くんじゃない。
いいライブを観て楽しいから声が出る、一緒に盛り上がりたいから歌う、テンション爆上がりするからダイブ・モッシュする。
個人的にはアルカラ稲村氏言う所の「心の声が漏れる」であって欲しいなぁと思う。
ライブが楽しい、一緒に歌いたい、という心の声が漏れる、あくまでも”漏れる”。
自分も振り返ればわあわあやってたんであんまり偉そうな事は言えないんだけども。
もう厭なんですよ、
・上原子さんがMCしようとしてるのに「かみはらこオオオオオ!」ってなんかヤバいもんやってんの?ってテンションで喚く奴
・「若者のすべて」を頭から合唱(サビ歌っちゃうなら理解する努力は出来る)
ACIDMANのライブの1曲目から全部合唱
なんばHatchの後方少し高くなってる所で異様に押して死にかける(下のフロアでモッシュするなら解るが)
・小さいハコの一番後ろで観てたらガーッと人が下がってきて違う方向に押しがキツい(押し返したけど返ってくる)
・最前めっちゃ押しきついなぁ(死)と思ったら、何故かその日だけ異様に押しがきつかったらしい
みたいなのは!
あくまでもインターネッツで見た話だけど、MC中にわあわあ叫ぶ人が居て、肝心のアーティストが話すの止めちゃったライブがあったとか・・・もう厭だ。

あと「人に迷惑掛けないダイブ・モッシュ」って成立するんだろうか。
どうしても上手い下手はある、慣れてる人でも下手な奴が飛んで来たら辛いんじゃないかね。
たまに愚痴見る。
少なからず迷惑は掛かる、でもライブが楽しいし無我夢中でやるにしても気遣いがあるから許される、という事のような気がする。
どうだろ。
柵があるのに無理矢理押してくる奴は滅んで欲しい。押されても柵があるから動かれへんねん。

で、声出しだのダイブ・モッシュだの厭なら家でDVDで観てろって人が出てくるんだが。
DVDだと特定の誰かの手元だけ観る事が出来ない、アングル変わるから。
「此の曲は1番でギター、2番以降ドラムを観る」という選択も出来ないっしょ。

*1:一部地域だけらしいが