社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

いつもなら気にしない

色々ありますけども、バンド練習(?)に行ってきた。
2月末頃からの「自粛せよ!」以来初めて市街地に出るのではないかね。
どうせ市街地に出るのだ、と其の前に裁ちばさみの刃物研ぎと、本を売りに行った。
が。
刃物研ぎの目当ての店はやってない、電話掛けたら「お掛けになった電話番号は使われておりません」。
そういうの検索しても出てこないんですね、Gxxgleのバカー!
もう1箇所ダメ元で刃物扱ってる店に行ったが、研ぎは扱ってないとのこと。刃物研ぎで検索したら出てくるんだが、Gxxgleのバカー!
こちらは店の人の対応もよくなかった。けんもほろろ
過去に何かあったのかもしれない、だがその客あしらいは商店街で長年専門店やってますーてな店の其れじゃないだろう。偉そうじゃないだけマシって事か。
「そこに無ければありませんね」でお馴染みの百均でももうちょっと丁寧だと思う。
一方古本屋は神対応だった。
気さくなんだけど丁寧、「持ってきてくれてありがとう」だし、藁をも縋る思いで刃物研ぎの店ご存知ないか聞いてみたら、話聞いて一緒に考えてくださったぞ。
ありがとうございます、花森書林。また買いに行きます。(売るのも?)

で、不要不急の用事以外は自粛せよ・・・の筈だが、観光客見かけない程度で結構人は多い。自分もその一人なので何とも言えない。
スタジオもそこそこ混んでる、待合に子供が多いのは気のせいだろうか?これも新コロの影響?
下手すりゃスタジオだって濃厚感染がどーたらこーたら、となるんだろうな。。。
感染源にならないよう、スタジオ側もがっつり装備してはる。ワシらもマスク持参である。
1年ぶりに全員揃った。よかった。
神崎川越えてきはった方によると、大阪の方がマスク率が高く見えたそうだ。
今回はJUNO-DS借りたのでどんと来い!だ。

どうにも埋もれて聴こえるのはキーボードの立ち位置の所為か、と考える。どうなんだろう。
普通のエレピ、オルガンが聴こえづらいが、エグめのオルガンやシンセリードだと割と聴こえてる。
他の人には聴こえていたのだろうか。
「この曲演ろう」と言いながらもジャムってる率高し。
前回のダメっぷりで特に「何か弾いてみ」と振られる事は無かったが、「今ソロ弾いたほうがいいのかな?」とちょっと挑戦。
うにゃうにゃ弾いてたんだが、大丈夫だっただろうか・・・邪魔になってませんように。
ベースさんガンガン弾いてはって「すげーなー」と思う。
ガチセッション的なのはやっぱり苦手だし、出来ればあんまり演りたくない。
それでも楽しかったのは、ここんとこの自粛だ中止だ延期だ、の鬱憤溜まってたからだろうか。
DSの音が良かったから、という事にしておきたい。オルガンとピアノがあれば精神的には生きていける。

休憩の時に樋口さんシグネチャーで叩かせて貰った。
ちーシグネチャーの方が重そうな気がする、というか「重いよ」と言われる割にそうは感じなかった。
ライドは斜め前の方が自分は楽だ。しかし2タムだと置きづらいのか。うーむ。

練習後は早早に帰宅、手洗いうがいはしっかり。
早早だったのはダメ元で刃物研ぎの件でハンズにも行ってみたのだった。裁ちばさみが出来るとこ自体が減ってるという話。
地元スーパーに業者さん来た時にお願いしてみよう。
というか今日だった・・・スーパー持っていけばよかった。