社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

なにもしないいちにち

連休だが何もする事がない。
掃除頑張ればいいんだろうけどね・・・めんどくさい・・・。

レタスクラブ
もう家計簿の季節か・・・。
家計簿のデザイン、少しリニューアルしてる。
・波
ビートたけしと又吉の対談が載っている。
たけしが「又吉さん」と呼んでるのにちょっと驚いたが、後輩であっても”作り手”として認め、素晴らしいと思ってはるからこそなんだろうな。
「多幸感のくに」に「基本は生きていれば幸福、でも恐怖・悲しみが一定量なければ幸福は感じられない」とあって赤べこ頷き。
幸福だけじゃダメなのかな。
・本
毎度興味深く読んでいる「愉快な認知症」。
色んな認知症、色んな生き方があるものだ。
損なわれる箇所について、上手くカバーしていく方法があるのだな。
それを考えて工夫できる方だから、こーやって生きていけるのかもしれない。
「こう考えているんだ」って伝えられたら、それがお互いにハッピーなのかもしれないけれど・・・伝えようとして何処まで伝わるんだろう。