社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

KOBE観光スマートパスポートで各地巡るよ

広報誌のプレゼントで「KOBE観光スマートパスポート」が当たった。
3600円で1日、対象施設を巡り放題である。
カードになってるのかと思ったら、普通にQRコードが印刷された紙が送付された。
(本来はスマホに表示して使うものらしい)
販売が今年3/31迄で使えるのは5/31迄なんだが、失くしそうなので早めに行く事にした。
祝日と土曜日の間の1日、仕事が進められないので思い切って休暇取った。
今である。

丁度博物館に行きたかった、あとパスポートが使える施設一覧を見ていると、スマスイと須磨浦山上遊園に行きたくなった。
・・・のだが、此の方のブログを拝読してたら、異人館に行きたくなった。
reza8823.hatenablog.com

各地巡る前に、生田神社にお参りして、御守りと御朱印を頂いてきた。
御朱印帳忘れた。


桜柄のクリアファイルに入れて頂いたので、御朱印帳に貼らずに此のまま保管しよう。
ARTHOUSEのあったビル、今はこんな感じである。あっさり無くなった。

生田神社から只管坂道を上がっていく。
雨降りの朝だが、金曜日だからか東門街の中の車の通りが多い。

PADOMA横目に見ながらガーッと坂を上っていく。
雨降りの平日朝だが、観光客結構居てはる。
行ったのは
・萌黄の館/¥400
観ながら西東三鬼の「神戸・続神戸」を思い出す。
此の家に人が暮らしていた頃の景色はどんな風だったんだろう。

「足元悪いですがお庭も観ていって下さいね」との事で観てきた。
めちゃめちゃ洋風なお屋敷と打って変わって、和風な感じである。
・風見鶏の館/¥500
嘗て此のお屋敷で暮らしていたエルゼが推されている。
「エルゼがこんな風に暮らしてましたよ」という感じで各部屋が紹介されている。
御年を召されてからエルゼさんがいらっしゃった時の写真も飾られている。
不思議な感じだろうな、昔暮らしていた家を、日本人が観光してひゃーひゃー言ってるのって。
デンマーク館/¥500
ヴァイキングってデンマークだったのか。
あとアンデルセン。童話を書くだけじゃなかった。すごいな。
・ウィーン・オーストリアの家/¥500
モーツァルト推されてる、説明が「この世を不滅の音楽のとばりでおおうには十分な長さとなるのです。」等とドラマチックである。
ドレスや農作業着も展示されている。お洒落。
・香りの家オランダ館/¥700
香水作りのとこの勧誘すごい。
オランダのおうちが観たかっただけなんだが・・・。
2階にバスルームがあって、バスルームが面している廊下は敢えて斜めにしてあるのだそうだ。
・英国館/¥750 ※パスポート対象外
うさぎの現物が観たかった。
ウッサチャーン!

鹿の剥製に見覚えがある。
めっちゃシャーロック・ホームズ推しだったが、当時もそうだったっけ。剥製しか覚えてない。
ホームズみたいなケープ・帽子被ってお屋敷内を観光出来るようになっていた。
ホームバーで撮影出来たり。
ブログで拝見したうち、ダイニングのうさぎが解らなかった・・・洋館長屋だったのかな。コメント欄から質問したらよかったか。

剥製に見覚えがあるのは、大学入学した頃に仲良くなった友人達に「神戸案内して」とリクエストされて北野周辺を観光した事があったのだった。
今回パスポートで周った辺りは被災して行けなかったんじゃないだろうか。もしかしたら行くのしんどかっただけかもしれないが・・・。
其れはさておき、異人館、どのおうちにもピアノがあるよ!素晴らしいな!
邸内には故郷の品を配置しつつも、其処此処に日本風のモチーフを取り込んでいるのが面白い。
舞子ホテル異人館みたいに上手く残せないもんだろうか・・・。

シティループで三宮へ下りた。
・神戸市立博物館/¥300
展示を観る前に、ちょいと早めのランチ。

博物館観てから飲食すると割引になったらしい。パスポートでもOKだったんだろうか・・・。
博物館に行ったのは「インド近代絵画の精華」展を観たかったからだった。
別料金だと思ったらコレクション展示と一括で300円てまじか。安すぎる。
銅鐸のうずまき綺麗だなーとか教科書で観たザビエル展示してるやん*1とか思いながらコレクション展示室を観る。
「身だしなみのガラス」という展示もあった。
ガラスの簪があったんだな、実際に使うと重かったようであるが。
どれもめっちゃ綺麗(よくこんなに綺麗に残ってたなぁ)、一言キャプションがゆるい。
「インド近代絵画の精華」は面白かった。
インド神話ブッダをモチーフにした絵もあれば、働く女性達の絵もある。
ふわあっと繊細な感じの絵が多い。
映画みたいにドドーン!とした絵があるかと思ってた。或いは曼荼羅

再びシティループで移動・・・したかったが大回りになるのでお茶しつつも

歩いてメリケンパークへ。
・神戸海洋博物館・カワサキワールド/¥900
海洋博物館は船や海上流通の展示、カワサキワールドは川崎重工で扱う製品・・・此れが幅広い。

船から始まって飛行機、新幹線、バイク、産業用ロボット、タービン、トンネル掘削機・・・等等。
産業用ロボットはこないだ青少年科学館で観た!
ニンジャH2って”未来の乗り物”感あるな。こんなん乗れたらめっちゃかっこいいやん!
船やらバイクやら、光舟好きそうなん多いな。*2
・・・等と考えつつ、0系新幹線の運転席をしげしげ眺めたりする。
川重の創業者、神戸新聞にも関わってたのか。知らなかった。
松方幸次郎も川重の偉いさんだったのか。文化振興にも力を入れてはった。松方ホールの松方。
カワサキワールド、大人も結構楽しいぞ。
遠足らしき小学生の集団を見かけた、思う存分楽しむが好い。

此処までパスポートで周れたのが3800円分。
メリケンパーク行ったんだったら、観光船やモザイク大観覧車乗ったらもっとお得だったかも。
(とある重大任務があったのであんまりゆったり出来なかったんだよな・・・)
或る程度スポット絞ってがっつり沢山観て回りたい場合はパスポート使うと良いかも。

で、どう周るか計画立ててる時に各地の入館料も見てたんだが、安い。
博物館びつくりだったよ・・・。
スマスイは700円なんだっけ、1500円くらいしてると思ってた。
リニューアルしたら3100円になるそうだ、此の御時勢の維持費等考えたら致し方ないが、700円→3100円と考えたら4倍以上になるから、そりゃ「高い!」って思っちゃうよなぁ。

どうでもいいニュース:
今日めっちゃ外国人に間違えられたような。
異人館ではアジア圏の観光客に英語で「写真撮って貰えませんか?」と頼まれて、「撮るよー」って英語でどう声掛けたら良いんだろう?と思いつつもまぁいっかーと「はいチーズ!」って声掛けたら普通に日本語でお礼言われた。
そしてカワサキワールドでも普通に英語で「This!One!」と言われて「日本語で大丈夫ですよ」って返して驚かれた。
QRコードを何処に見せたら・・・ともじもじしているのが、外国人観光客の挙動に近かったらしい。
あと、今日一日で15000歩以上歩いた。

*1:複製、運が良ければ本物観られたんじゃなかったか

*2:自分の文章力では伝わらないが、現地で観たらめっちゃそう思うよ