社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないので、はてブボタンは設置してません。

虚談

USJ営業中に停電というニュース。
停電してもループやスクリューの中では止まらないで安全なところまでは走るように出来てるらしいが、其れでも怖いな。
TVのニュース見てたらめっちゃ高いとこで止まってて、自力で下りてはったやん。ヘルメット被って。
鬼滅の刃スパイダーマンミニオン等のライド系はどうなったんだろう。
いきなり止まってミニオン達消えたらめっちゃ怖いと思う。

「虚談」(京極夏彦/角川文庫)読んだ。

嘘・・・語られる事で口から出る虚の話達。
談シリーズ(?)の中では一番好きかも。
嘘だったり嘘であって欲しかったり嘘が実体持ったり嘘であって欲しかったり何でそんな事なってんねんだったり。
京極夏彦っぽい人が話しているけど果たしてあの京極先生なのか全く違うのか。
よく発狂しないよな・・・此の饒舌さと妙な冷静さはあの京極先生なのか。
そんなこたぁどうでもよい。
ものっそい細かい描写があるのに、ほわん、とぼやけている、其のバランスが見事だなぁ相変わらず。
真実に嘘を混ぜると解らない、一層真実らしくなるというが、嘘に真実が混じるとどうなるんだろう。
というのも書いてあるのかもしんない。
「ハウス」は解ってても、うああーってなる。

インターネッツでめっちゃ細かく書いておいて「最初から最後まで全部嘘」ってのがたまにあるけど、京極先生がやるとパねぇな。

どうでもいいニュース:
「リアル」の窓の外の老人でワジー思い出したのは自分だけだろうか。