社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

あけました

初夢は特に覚えていない。
3日分のお雑煮の材料切って冷凍しておけば2日目以降楽だと今更乍ら気づく。
晦日に全部切っておけばよいのかもしれないが。

今日は自分の実家へ。
獅子丸(仮)、重くなってないか・・・?
記念写真撮る時に腕が辛かった。もぞもぞ動くし。
劇場型すき焼き、客から特にコメントが無いのであっさりした味であった。
2日連続でさあ食え!は有難いがお腹が辛い。
最近”脳活”としてオトンはナンプレ、オカンは点つなぎをやっている模様。
最近の点つなぎは大人がやっても楽しい。
オカン、やり過ぎて視力検査に支障出たらしい*1が、なんか気持ち解るわぁ。
細かいやつは目が辛いらしいんで自分がやったんだが、すっげー炭素良かった。
昔ちょっとやりたかった時にはお子様向けしかなかった。
あっても他のパズル雑誌の箸休め的な。
今は専門誌があるんだねぇ。勿論懸賞付き。
プレゼント応募を代行してしんぜよう、と言ったが断られた。
ナンプレはわっとさんが激難しいのやってはるの見て久しぶりにやろうかなぁと思っていた所。
★4つくらいから挫折してたけど、わっとさんの解法見たら何とかなるんじゃないかしら。

とはいえ今年も色々本を引き上げて来たので時間が取れるかどうか。
めっちゃ奥にあった本を引っ張り出して、次回以降に持ち帰りやすいように配置。
主に文芸・詩歌系を。矢野様の本も持って帰ってくりゃよかった。
本来は椎名誠の「もだえ苦しむ活字中毒者 地獄の味噌蔵」を引き上げる予定だったのだが、既に手放していたようで見つからず。
(表題作以外が酷いっちゃ酷いもんな。。。)
多分今積んでる分を1日1冊読んでもかなり”持つ”ぞ。ありがてぇ。
おやつと読む本がたんまりあるのは幸せな事である。
あと時間と胃袋があれば。。。
おやつは昨日・今日と何故かいっぱい貰って来た。

帰る前に「お茶でも」とシュトーレンを出された。
フロインドリーブのシュトーレンはめちゃくちゃ美味しい、そして胃が重たくなる。
食べてる時は良い、食べ終わって「ほな帰るわ」と実家を出て家に着く頃にどーんとやってくる。
晩ご飯は軽くした。

*1:其れだけじゃないような気はする・・・