社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2017年のライブと○○

今年を振り返る。何回やってんねん。

行ったライブ。振り幅広かった・・・と思ったが案外そうでもなかった。

1月:マリアンヌ東雲(トークライブ)、神戸フィルハーモニック、斎藤有太
2月:フジファブリック怒髪天
3月:-なし?-
4月:黒猫チェルシー/愛はズボーン、THE BACK HORNHAWAIIAN6、THE KiNG ALL STARS/The Birthday
5月:UNISON SQUARE GARDENTHE BACK HORN怒髪天トーク&サイン会)、
6月:怒髪天9mm Parabellum Bullet
7月:the pillows
8月:-なし-
9月:9mm Parabellum BulletTHE BACK HORN/Nothing's in Carved Stone、山内総一郎、<怒髪天セッションオフ会>
10月:syrup16g
11月:フジファブリック、山水館、THE BACK HORN
12月:怒髪天DMBQ射守矢雄と平松学/トンカツ

神戸フィル良かった。機会があればクラシックも聴きたい。
2月のフジは今までで一番番号良かった!それでも他の方に「その番号で一番良かったの・・・?」と言われる番号だが。それだけ今までがアレだったんだよ、イープラスはお一人様に冷たいから。
念願の山内ソロ一郎、射守矢さんと平松さん観られたし、DMBQ、山水館が観られる日が来るとは・・・。
あと2月の友康さん誕生日で内田勘太郎さん観られた!正確には見えてないから聴けた!
凄かったねぇ・・・プリンス半世紀祝いに行ったら勘太郎さんだったんだよ!
セッションオフ会は東西ご一緒で。またやりたいねぇ。
怒髪セッションはもういいや・・・と思っていたが、怒髪セッションでのギターデビューは果たしたい。
「己DANCE」のキーボードリベンジしたいし。ワウペダルがあればアレがそれっぽく弾けるのではないかと考えている。
頑張ろう。
バンドでギター弾く曲は1曲増えて3曲になった。成熟度はあんまり変わってない。

そして今年の○○
・今年の1枚:BABEL/9mm Parabellum Bullet
そりゃあもうこれしかないだろう。
ブログ引っ越した途端に9mm一色ですから・・・たぶんね。世界の見え方変わったんじゃね?な衝撃。
・今年の1曲:バベルのこどもたち/9mm Parabellum Bullet
「BABEL」のうち「バベル~」「火の鳥」「ガラスの街のアリス」は繰り返し再生が多かったような。
・今年の1冊:機龍警察 自爆条項/月村了衛
「あなたのための物語」「9mm Parabellum Bullet Personal Book」「スネア」「だれの息子でもない」・・・と悩んで「機龍警察」の筈だったが年内に読みきれたので「自爆条項」の方を。
とりあえずハヤカワJAかアーティスト本を与えておけば大人しくしているのではなかろうか、自分。
・今年の1本(ライブ):9mm Parabellum Bullet "TOUR OF BABEL"
DMBQ、マニヘブ、Pyramid Actと迷って9mm。
もし滝ちゃんがライブお休みしてなかったとしたら、一体どんな事になってたんだろう・・・恐ろしい(満面の笑み)
CDJは6人BABELスタイルだろ?この為だけにWOWOW入るか真剣に悩んでいる。
・今年の1本(映画):実写版「銀魂
幸せな実写化だった。
・今年のセブンスイーツ:爽やか!マンゴー&杏仁
レギュラーメニュー、せめて夏の定番になれば・・・。
・今年のメロンパン:まるき製パン所のメロンパン
かりかりのふわふわもちもちが絶妙のバランスであった。

今年だけで3年分くらいのメロンパン食べた気がする。「バンドマンはステージ下りたらこうなるんかいッ!」とツッコミ入れながら。我ながら頭おかしい。
丸いかラグビーボール型か・・・は分かるけど細長いとか四角いとか秘密の生地とかメロメロとかどんだけバリエーション豊かなんだよメロンパン!そういうとこがバンドマンなのか?
まるき製パン所のパンは他のも食べたい。

ディストーションで現実にマスキングかけてるような一年だった。そういう音楽があれば何とか生きてこられた、みたいな。
降って沸いたような9mm熱なんだが、伊藤計劃コーパスからの9mmであり、9mmからのドラム、HEREだったのではという感じ。
全ては繋がっている。
その9mmのせいでLINE始めたよ・・・いつかLINE LIVEの為に始めるだろうと思ってたがバの字でもフジでもなく9mmがきっかけとはな。
テナーのシンペイさんとOJがマメだなぁと思う。
ダイちゃんの「写真金澤3」も毎日マメだなぁと思っていたが、OJも凄い。毎日「今日は何の日」か調べてそれに関する内容とツイッターへの写真掲載。

来年もライブ沢山観に行けたら、そしてドラムやギターが観られたら。
面白い本も沢山読めたらいいねぇ。

どうでもいいニュース:
未だにギタマガすげー!の記事がこのおばか日記の人気記事に上がってるってどういうことなん?
これな↓
sociologicls.hatenadiary.jp