社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないので、はてブボタンは設置してません。

HERE 5th Album「OH YEAH」Release Tour 僕らのHIGH TENSION DAYS 2019 at 寺田町Fireloop

アルカラの日、近くでHEREのライブがどうとか、と聞こえてきた。
「おお同志よ!」と話しかけたかったが、いきなり見知らぬぬっぺっぽうに「同志よ!」と言われても困ると思って、やめた。

先行物販、福岡は武田氏&レルレ氏直々に対応されてたそうだが、大阪はさにあらず。ちっ。
失望させませんわよ!と早めに行ったんだが。
でも緊張で表情が死んでるぬっぺっぽうが来ても困ると思うから、これでよかったのだ。
待ち中にお話しした方はエビ中の方から来はったらしい。
今回そういう方が多かったんじゃないかな。

※以降ネタバレあり、だらだら思い出し都度追記していくのでご注意
「ここどうやったん?」とかあれば頑張って思い出すのでコメント・ツイからご指摘下さい。

今回のライブは写真OK、寧ろプロモーションとしてSNSで拡散してくださいとの事なんで写真撮ってた。
KEMPERってこの位置なのかー。

ヘッドと同じ扱いなのかと思ってたら、ヘッドとキャビネットの間なんやなぁ。
普段「開演前に撮ってええんやったら機材の写真撮らして欲しいわ!」と怒っているので、嬉しい。有難い。なむなむ。
最前ならボードも撮れたのでは。
それはさておき。
9mmではミリモバまでサポートしはる、すごいギタリストだよ!

優雅に弾きはる。
グッズのロンTは黒を多めに入れたから黒を買って欲しいそうだ。
今後行かれる方は、従うにしろ逆張りするにしろ、このMCを元に何色を買うかご判断いただいたらよいのではないか。
MCもギターでしはる、すごいギタリストだよ!

弾いてから最後には「ありがとう!」って仰ってた。
超いい笑顔で弾いてはる。
そういえば「己 STAND UP」で持ち上げられる瞬間初めて観たかも、だ。綺麗に足が上がるもんなんだな、やはり体幹が(以下略)
ボーカルMCのBGMも自由自在なギタリストとドラマーだよ!コードは9thなんだろうか。ふわあっとした音が気になる。


愛媛出身で地元の農家さん手伝って受け取ったみかんを客に分けてくださるベーシストとロンTの話の後ろでおみかん食べてる西成平気なドラマーはあんまり写真撮れなんだ。
その他Twitterの「#HEREワンマン」のタグで色々動画とか出てくるよ!
自分はこれからボードの写真ないか掘ってきます。(チラ見したけど、あんまり無さげだなあ。)
しかし観るのに必死なんで撮ってる場合ではない。
付近の方々につられて撮ってたらギタリスト多めになった。*1
全員撮りたかったんだがなあ。
「ミスしてない、かっこいい写真を上げるように」との事だがロックスターはすごい形相で歌ってはるんで、何とも。
プロカメラマンの有り難みをしみじみ噛みしめる。
カメラマンいてはるやーん!と思ってたら、どーやら普段カメコしてはるフォロワーさんだった模様。
今後、大阪のHEREライブの時に専属カメラマンして欲しい。売り込んでいいと思いますよ。

新譜のツアーだが、関係なくハードな曲多め。
超嬉しい!激しいの大好き!
聴かせるだけじゃなくて魅せる事に長けたギタリストが2人ってのは華があってよいな。
どんだけハモリ良かったか!キャー!やで。
ギターソロとか逆だと思ってた曲が結構あった。修行足らんな。
何回観ても武田氏の指の長さには感動する。
生まれ変わったら指の長い人になりたい。
「エイエイオーッ!」は後日感想書くかもしれないが、エイエイオーッ!のとこでベースラインが下がっていくのが面白かった。
ちょっと戻る・・・戻らないの?な。
個人的に「死ぬくらい大好き愛してるバカみたい」のドラム観られて良かった。
キーボードのお稽古でやりたいんだけど、ドラムが訳わからんのだ。
訳わかめだがヒントはたくさんあった。
「OH YEAH」ライブで観たかったから、これも嬉しい。いい歌。ギターソロは全部武田氏なんだね。お二方で分けてると思ってた。

MCはインビシ時代に泊まった西成のホテルのハードコアな話、高校生バンドコンテストの審査をした話、クラファン達成したがストレッチゴールのワンコインワンマンツアー*2やったら財政的に紅な話など。
昔程ではないとはいえ割と西成を平気で楽しめるのはレルレ氏だからだと思われる。知らんけど。
あと色々あるけど生き抜いて、その時にHEREの歌が力になれば、みたいな話も。
はっきりと具体的な言葉をは覚えていないが(おい)THE BACK HORNみたいな事言わはるなぁとしみじみ聴いてたのは覚えている。

本来ワンマンではアンコールやらないそうだが、時間に余裕があるので途中に「ギラギラBODY & SOUL」が追加され、玉突きでラストの曲がアンコールとなった。
ここら辺のセトリがまた激アツで!
アンコールは割とすぐ出てきはったなぁ。
その他詳しいセトリはそのうちTwitterに上げてくださるのではなかろうか。
※2019/02/25追記
上がりました。


BPMこんなに速かったのか・・・「LET'S GO CRAZY」セトリ中最速なのか!

終演後の物販でおみかん頂く(投げ銭)。
普段買うみかんの値段から適正価格を算出したらよいかもしれないが、労働の対価とか「めっちゃ美味しいらしい」との評判を考えると、それじゃいかんよなぁと悩む。

頭振りすぎてふらふらしながら帰宅。
よく他人の髪食わされた愚痴書くやん、しかし今日は自分の髪食ってた。
明日以降が怖い。
(アルカラの日は翌日に来たぞ、念の為。)

どうでもいいニュース:
出頭もとい自首してブログの件でお詫び申し上げてきた。
それはそれでイタイ人だよな、しかも長話してしまったと反省。

*1:今後のギター学習用に動画見せていただきたい、けど手元わからんかなぁ

*2:今回のツアー