社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

最近のラジオから

仕事も忙しいのかどうなのか。
ラジオは聴いてるようでどうなのか。
一瞬席外して戻ってきたら9mmの「白夜の日々」、それがドラムで解ったという。

ここ数か月のヘビロテ的な曲のセレクトが良い。
ヒグチアイの「東京」良かった。
気力体力無い時はちょっとしんどかったけど、ほんまええ曲。
SUPER BEAVER、SHE'Sは前にも選ばれてなかったか。
メジャーデビューのタイミングと、その前くらい?
そういうパターンもあるんやなぁ、と。

10月から昼の帯番組がガラッと変わってしまった。
(年度頭の4月より10月やその前後の改編の方が大きいのは気のせいか)
今迄のゆるゆるほのぼのが良かったんだけどなー。
広島の福山から週2回来てはる方あったから厳しかったんかな。。。
なんかどえらく濃くなってしまった。一体何を目指しているのだろう。。。
曜日毎にDJが違う、人によっては音楽が流れない。
月曜は落語家で楽しい。
がっつり聴ける訳ではないのだが、つるつるーっと話が流れているのがよく解る。
落語家の手ぬぐい欲しいので、川柳のコーナー頑張ろう。
火曜がバンドマン、ワタナベフラワーのクマガイさん。
初っ端からブルーハーツ縛りなもんで、Twitter経由で友人と盛り上がっていた。
そこまでは良い。
水曜が矢鱈18歳連呼するシンガーソングライター、辛うじて音楽番組ぽいんだけど、察せ。
喋り拙いのが可愛いけど長時間は聞いていて辛い。
最初に昼の3時間半じゃなく30分番組から慣らしていけばいいのに。
「音楽で世界は変わる」ってそのまま歌うのが若いよなー青いよなー、と思ったがそのまんま歌うなよ。
客から「ビートルズ*1通ってないの?」「ニール・ヤング*2聴きなよ」みたいな事言われてそう、物販やファンレターで。
そもそもこの時間10代あんまり聴いてないのでは・・・やっぱりおっさん向け?
木曜が元Jリーガー、これも辛い。
楽しいんだけど、緩急あんまり無くて流しでも聞いててしんどいなぁ・・・と。
水曜木曜は誰かアシスタント的な人おったらええのに。クマガイさんおったげて欲しい。
※2020/10/08 追記
木曜の後半はクマガイさんいてはるみたい。ずっとおって欲しい。
半年限定らしいけど、耐えられるのかどうなのか。そのうち慣れるとは思うが。

それより夕方変更無しなのか・・・ううむ。
虚無ラジオは17時以降でお願いしたい。

そんなこんなで最近は昼休みにradikoで好きなアーティストのラジオ聴いてる。
キャンペーン出演の全部は追いきれないけども。
そういえばポンツカ聴けるやん!と思って藤くんの結婚発表の回を聴いて、楽しかったんで今後も・・・と思ったらチャマの件。ううむ。

どうでもいいニュース:
文中「聴く」「聞く」と表記揺れてるのは敢えてである。

*1:でもストーンズでも何でも可

*2:でもボブ・ディランでも何でも可