社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないので、はてブボタンは設置してません。

音楽の日、というか長時間音楽番組のこと

今日は書きたい事があるから、いっぱい書く。
1エントリに纏めづらかった、というか。

今日は「音楽の日」である。
8時間と5時間。
音楽番組があるのは素晴らしい事だ、しかし何でこんな長時間なんだ。
他局もそう。
特別感はあるしぶち抜きの方がやりやすいのかもしれない。知らんけど。
今回の「音楽の日」に限るんだと思いたいが、放送日当日の朝検索したがざっくりした時間も分からなかった。
何時台に誰が出るのか、自分が知ったのは12:04のmixiニュース、という事は12:00に発表されたんだろうか。
観る側しんどいよなぁ。
当日の昼まで何時頃に推し・目当てが出るか解らない。
録画しようにも8時間、5時間まるっと録画。
これは番組表での録画ばかりで時間指定で録画する方法が未だに分からない自分が悪い・・・とは思うが、朝出かける時点で何時頃出るか分からなかったら、まるごと録画するしかないよね。
ラテ欄から「椎名林檎エレカシは後半」と判断・・・願って17時までに帰宅しよう。
しかしエレカシは16時台頭だったようである。兵庫さんのツイで知った。
そしてみやじソロは15時半頃だったようである。これも兵庫さんのツイで知った。てか初めて知った。
そしてみやじソロには名越さん、エレカシには奥野さん・・・いやあああうああああ
貴重な名越さん&奥野さんチャンスだったというのに!
奥野さんはわかんないけど名越さんがっつり映ってはってんで。見切れてない。
因みに林檎さんは名越さんご不在、ヒイズミさんがっつり観た。
お出になるかどうか分からないサポートの方々を何時間も待つのは厳しい、家に居たっておさんどんはしなきゃいけない。
せめて2~3日前くらい、いや前日でもいいからざっくりしたタイムテーブル告知して欲しい。
欲を言うなら、2~3時間毎にニュース・天気予報で区切って、その単位で録画出来るようになればいいのに。
ぶっ通しで当日ざっくりしたタイムテーブル発表しますよ方式でも、結局目当てしか観ない人は観ないだろうし、目当て以外も観る人は観るのでは。
でもピンポイントで絞込み出来たらええのに、と。

一向に長時間音楽番組が減らない(ように思える)、という事はそれなりに需要はあるんだろうね。

そういう事を愚痴りつつ、途中まで観てた。
ところで「滝沢秀明演出 魂の15分09秒」の腹筋太鼓の前列右端の子は誰だろう?
三橋*1系ヘアーでTOSHI-LOWさん並みに腹筋割れてて、見入ってしまった。

*1:HEREのだいたい下手側(向かって左)のギター、3人のアー写だと左、気になる人は「HERE バンド」でググってみていただきたい