社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないので、はてブボタンは設置してません。

神戸すたすた観光

岩手の友人がTHE BACK HORNを観に来るとの事、「もしかしてルミナリエ観られる?」と聞かれた。
残念ながらライブ後に猛ダッシュかましてどうなるか?・・・という事で代わりに神戸を案内という名の嫌がらせをしてきた。

キューちゃんもいっしょ。つか飲みかけの写真撮るなよ

着いたのがお昼なので、OUMA KITCHENでランチ。
イタリアンバルになっとる。ぼっかけ定食おすすめしようと思ってたんだが・・・あれ2年くらい前だもんなー。
写真は撮るの忘れたが、かにクリームパスタが見た目以上にかにだった。美味しかった。

ご飯食べて、まず太陽と虎へ。写真無し。
今日ハイスタ来るんだ・・・ええのう。
既に付近に人が沢山いる。チケット譲ってくださいの人、無事観られてたらよいな。

そこから東遊園地へ。
実は自分も初めて「希望の灯」のあるとこへ行った。
式典*1が始まっていた時だったので、そっと手を合わせて去った。
そのまま東遊園地→旧居留地へと昼のルミナリエを御覧いただく。



そのまま南京町のランタンも昼のやつを。



※写真は今日ではなく2週間前にたまたま撮ってたやつである
折角なので陸羽茶藝館の珍珠奶茶(タピオカミルクティー)で一服。

玉(翡翠)は縁起物なんだっけね。

相変わらずすっごい人なので広場には近寄れず。

更に歩いてメリケンパークへ。
行きたい所に「メモリアルパーク」を挙げて貰っていたのだ。
ここら辺で「くそほど喋りを聞かせる」「『あれがバの字を流してくれないのに[自主規制]はくそほど流すFM局』みたいな雑な説明をされる」「うっかり遠回りで余分に歩かされる」etc.という嫌がらせをする。ごめんね。
ポートタワーとか写真撮るのによかろう、と思っていたが、海洋博物館に感心される。なるほど。

普段気づかない良さを教えてもらった!
相変わらずメリケンパークのスタバはすっげー人である。
最初はガーッと歩いてスタバでテイクアウトしてゆるゆるダベるかね、と考えていたのだが、南京町で一息、にしてよかった。
メモリアルパークも沢山人がいらっしゃる。
友人もだけど、こうやって震災の事を知ろうとしてくださる方がいらっしゃるのは有難い事だ。
(希望の灯に行ったのも、そういう希望があったからである)
市役所脇通ってきたので、市役所や病院の建物の中間階が被災した話をしたら、驚かれた。

それにしてもいっぱい歩いた。
ポケGO立ち上げといたらよかったな。たまご返せた。
(で、帰宅して慌てて「いつでも冒険モード」について確認するという・・・)

今度は通天閣行こうぜ!
あと岩手行く時は色々教えてね。
(行くとしたらライブ観に行く時なんだろうけど、大船渡や陸前高田に寄れたら・・・)

*1:恐らく「慰霊と復興のモニュメント」へのお名前追加だったと思われる