社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

今日の流線型・その14

今日はとある試験参加の予定だったが、事前アンケートでNG出たので念の為確認したら受けられない事になった。
残念なので、三宮からハーバーランドへ歩いていった。

メリケンパークはいいお天気でそこそこ人出がある。
海を背にしたミニライブがあるらしい。
出演者らしき人が芝生の上でギター弾きながらなんか歌ってる。
ハーバーランドに行ったのはumieのゲーセンでらいらっくさんのうさぎのアクキーをゲットしたかったからである。
幸い、こないだの9mmライブ用にとっておいた500円玉・100円玉がたっぷりお財布にあるのだ。重たいくらい。
久しぶりのクレーンゲーム。
取れない・・・というか引っ掛けられてもすぐ落ちるし、アームでつんつんしても落ちない。
こういうゲームが得意な家人を連れてくるべきだった。
・・・等と格闘していたら「欲しいのどれですか?」
らいらっくさんのうさぎさんは可愛いので、どの子でも良いから欲しい。
店員さんが整えるテイでさり気なくゲットしやすい位置に置いて、「アームで此処押してください」とアドバイスしてくださった。
お蔭様でゲッツ。ありがとうございます!うれしい!

再び三宮を目指す。
ミニライブのステージ上では人生のベテランさんのライブのMC中。どんな曲やってはったんやろ。
以前たまたまオープン直後ほやほやのタイミングで寄ったカフェにもう一度行きたい・・・と寄り道。

アイスだと思った?チーズケーキだよ!
スイーツが可愛らしいお店だが珈琲めちゃくちゃ美味しい。
シンプルで、お店の珈琲の一番いいとこを引き出す、お互い高め合う感じの味。

そんなこんなでほんじつのおけいこ。
ベースの最後が微妙に解らないのでお師匠さんに拾って頂く。
そういう微妙に細かいところが聞き取れない。
ドラムはもっと聞き取れない。
今回、ハイハットかなんかだと思ってたのがスネア連打だった。
何でだよ。
何故ドラム観てなかったんだよ7/30の俺ッ!
ギターソロだし・・・とギター観て、此のすっとこどっこい!泥亀ッ!
連打だけど指1本でやるのよ、同じ音の連打は昔から苦手だったけどツーフィンガーでは出来ないのよ・・・ムラがあるのよ・・・スネア連打だと其のムラが良いのかもしれないが・・・
其処はクォンタイズ掛けつつスネアの位置と程よい感じにベロシティを修正する。
シンバル叩くとこは抜く。でなきゃ腕3本必要になっちゃう。

次回→ギターソロ第2部。たぶんむずかしくないはず!知らんけど!

THE BACK HORNの配信は間に合わない・・・と思ったら間に合った事に気づいた。
気づいた時にはもうライブ始まってる、少しだけ観て後でアーカイブを楽しもう。