社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないので、はてブボタンは設置してません。

まだゴ!(まるでだめなゴールデンウィーク)

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

昨日・今日と趣味で作ってるアクセサリーを売りにイベントに出てきた。
万が一身バレしたら困るので何処のイベントかは敢えて書かない・・・分かる人は分かる。
友人達含め鬱陶しいくらい告知してたし。
今回は主催からチラシ貰ったので会社のフリースペースに置かせて貰った。
屋外なので家人実家からテント・テーブル・椅子を借りてきた。人手として家人にも来て貰った。
GWど頭に焼肉したのは、テント・テーブルの扱いの練習の為でもあった。毎年焼肉してるけど。
ぼんやりしつつも駆け込みで台紙の準備や作品作りもした。
そこまで周りを巻き込んでおいて、全く売れなかった。
来場者は多い、でも売れない、それ以前に見て貰えない。
昨年春は常連さんすら爆死だから初心者は言わずもがな・・・だった、それを越えちゃった。
しんどかった。
心の赴くままに作ってるものを数年分だから統一感がなくてごじゃごじゃしてて、「あ、見てみよう」と思って貰えるものではなかったし無くても死なないし。
なまじっか流行りぽいものを作ってるが微妙に滑ってる感じ。
そもそもこういうイベントに来る人ってアクセ自作してる人多いし。
(手編み作品を「自分が作る参考に」って買っていく方もあったくらいで)
多いだけにマーケティングとやらしてないとだめなのかねぇ・・・
「どんなアクセサリーが旬なんだろう?」とリサーチ・研究したり「負けないぞっ!」て頑張ったりするのも含めて楽しくない。
ってちょっと待て。
あくまでも趣味だ、趣味なのに楽しくない、楽しめないって可笑しくないか?
お商売ではないのでおゼゼ的なとこは脇に置いておこう、その上で自分はどうしたいんだろうね。
アクセサリーを作るのが好きだ、好きな歌のイメージで作ると尚更楽しいんだけど兎に角作りたい。
只管9ピン曲げたい。編みたい。
作るのが楽しいから作ってるけど、作品が溜まっていくのはつらい・・・。
実はもっと前から悩んでるというかモヤモヤしてた、それが確乎してきたのが1日目。

窮状を見かねた家人がポップ作ってくれたのが2日目。かわいい。
むぎっちょこいて、がんばっぺ。
・・・そしたら天気大荒れ。
ちょっと待て、天気崩れるの7日からじゃなかったっけ。早いやん。
昼前からの頭痛の原因は低気圧のせいか。
風が強くて陳列もテントも飛ぶ。芝生にまみれる。
頭痛対策にあったかいコーヒー買ってきて貰ったが、コーヒー販売ブースも風でてんやわんやだったそうだ。
他のブースより控えめ陳列なの*1を一層縮小する。
そんな中でも見て、買ってくださる方があって感動する・・・けどしみじみ喜んでられない風。
終了時間が繰り上がったけれど、それより早く撤退する事にした。
周りの方も次々に店じまいしてはるし、来場者も見ていく余裕なさげ。
頭痛も治まらない。
最後に周りのブースの方に挨拶に行って「1個しか売れなかった事もありますよ」と十年選手に慰められて帰宅。
頭痛しんどくて駐車場で迷う。

2日間の振り返りなどしつつ、このエントリを書いている。
売上に関しては、価格の問題もあるんだろう。
イベント出る度に「もっと高くていい」と先輩方に言われる状況で、去年辺りからちょっとずつ上げてきてはいる。
同じ数でも上げた方の作品が売れていればなぁ・・・。
お安いお陰で和む出来事もあった。
義務教育なう!な子がうーんと考えて、お父さんに「今決めるんじゃなくて色々見て考えよう」って言われて一旦離れたけどまた来て買ってくれたっていう。
色々見て「やっぱり欲しい」って買って貰えるのが嬉しいし、お父さんのアドバイスをちゃんと聞く素直な子の姿見られたのが和む。
お父さんもお嬢さんの決めた事を尊重してて、素敵だなぁ。

以上、そんなゴールデンウィークでした。

どうでもいいニュース:
ギター弾けたら、イベントで弾き語りとか出来るかな・・・と考え始めている。

*1:1日目終盤、「店じまい中ですか・・・?」と聞かれた